↓Menu  RSS  All archives  Instagram

幼稚園入園準備*上履きとハンドメイドシューズ入れ

レッスンバッグとお揃いの上履きシューズ入れ。


最後までずっと形をどうするか悩みました。

幼稚園で貰った「入園のしおり」の中の作り方例では、
レッスンバッグはかぶせの蓋やマジックテープを付けるようにと、
上履き入れはDカンを使った作品が載っていました。


Dカンに持ち手を通すバッグ...不器用なムスメには難しくないかな...
できないことはなくても、より簡単に使えるようにしたいと思っていて。

リバティキティ上履きシューズ入れ

1番簡単に開閉できそうだと思ったマグネットホックにしました。


袋口の部分は布が重なり厚みと張りが出たので、
裏地+薄手接着芯+表地(オックス)+薄手接着芯+リバティ生地の5層
上履きの出し入れもしやすいと思います。

予想外に自立してくれるように出来あがって、それも扱いやすいんじゃないかと。

マグネットホック

レッスンバッグもマグネットホック
キャップ被せたまま写真撮ってしまいました。
サイズはレッスンバッグも上履き入れも一緒で14mm、色は黒です。
後から縫うタイプもあり、ワタシが使った普通の穴あけタイプは100均でも売ってます。



マグネットホック周りと、持ち手は厚めの接着芯を使いました。

裏地にリバティ生地はもったいないので使えず...馴染みそうな?ドット柄。
袋口の部分は表に縫い目が見えないように、ぐるりと手縫いで一周しています。

上履き入れのサイズは幅20cm高さ29cm持ち手30cmマチ4cm。
手作り本を参考にしながらサイズを決めたのですが、あまり余裕がない気がします。

ハンドメイド上履きシューズ入れ

実際に15cmの上履きを入れたらこんな感じ。
参考にして下さいね。 反面教師的な意味で~。


もっとつるつる滑りのいい裏地にした方がよかったかな?
色々試してみて、靴の底を合わせるように入れると充分余裕がありましたが
普通かかとの部分を持っていれますよね?どうなんだろ?

上履きには久しぶりのチェーンリングとアイロンワッペンをつけました。
透明糸でワッペンをかがっていたら、針がポッキリ折れてしまいました。
上履きにデコるって大変なんですね。


この手編みさくらんぼモチーフが可愛い。安いし。



イニシャルモチーフのパーツも可愛いくて手作り熱がフツフツ。


子育てスタイルに参加しています にほんブログ村幼児育児


Message Please
かわいいですね!
こんなの作ってもらえたら娘ちゃんうれしいでしょうねー。
すごい~
cocoさんてハンドメイドも天才的に上手いのね!
うちの子にはまともにハンドメイドしてやってなくて・・・お恥ずかしながら。
実はミシンも持っていないというw
cocoさん、転勤族でしたよね。
しばらく同じ地域にいられそうですか?
あたしもいま単身赴任中のオットについてゆくかどうか考えているところなの・・・
すごく悩むわ~~~~~
cocoさん お久しぶりです ^^*

あたらしいミシン、キルトスペシャルだぁ..!
先代のミシンも素敵なものをお使いだったのですね ^^
yuuの幼稚園は私学なのでほとんどが指定のもので..
レッスンバッグとオソロイのシューズケースが羨ましいです。
わたしも来年は二人揃って入学・入園なので
それぞれに準備をすすめる一年になりそうです。
女の子のレッスンバッグはとっても楽しみ ^^*
とっても素敵なバックになりましたね~!
こんなに上手に作れるなんて羨ましいです!!私もいつか娘のためにとは思っていますが裁縫全然出来ないのでcocoさんのバックみて感激しましたぁ☆
このバックにたくさんの素敵な思い出も一緒に詰まっていくといいですね♪
すっかりコメントのお返事が遅くなってスミマセン。
実はムスメはそんなに形やデザインに興味を示してなくて...
「バッグ=おでかけ」なので、試着をさせようとするとすぐに玄関に向かってしまいます~汗
こんばんは♪
すっかりコメントのお返事が遅くなってスミマセン。

> 実はミシンも持っていないというw
こえだメイドの赤い水玉のスリーパーを着たはなちゃんの記憶が残っているのですが...
あれって手縫いだったんですか?スゴイ♪

> しばらく同じ地域にいられそうですか?
こればっかりは分からなくて。
ご主人さん長引きそうなんですか?

同じ年頃の子供を持つママ友さんに聞くと次か、次の転勤で家を買うかって感じ。
終の棲家を持つとオットが単身赴任になってしまうんですよね。
まだワタシもムスメとふたり暮らしは色々不安。
こえださん家はもうすぐ新生児を抱えて~になるもんね。
実家が近いといいんですけどね。
うちもまだまだ悩み中で答え出てません。むむむ。
こちらこそご無沙汰してます&コメントへのお返事がすっかり遅くなってごめんなさい。

> 先代のミシンも素敵なものをお使いだったのですね ^^
年代物です~
少ししんみりしたものの、新しいミシンが届くとわくわく。
まだ全然使いこなせてないですけど。

> yuuの幼稚園は私学なのでほとんどが指定のもので..
ウチはけっこう自由度が高くて...
実はかっちり制服姿が好きなワタシには物足りないです。
幼稚園児の制帽が憧れ...

> わたしも来年は二人揃って入学・入園なので
え?yuuくんもう小学生?ホント早いね。
しっかりしたお兄ちゃんになってるんだろうな。
来年は忙しくなりそうですね。
こんにちは。
すっかりコメントへのお返事が遅くなってごめんなさい。
褒めていただけて嬉しい~♪

> 私もいつか娘のためにとは思っていますが
頑張ったよ~っていう自己満足です。
すっごく達成感を感じて、あと少し制作物があるのに手が進まず...笑

> このバックにたくさんの素敵な思い出も一緒に詰まっていくといいですね♪
ホント今の記憶は多分残らないもんね。
(時々そんなことを考えると寂しくなる)
モノが残ると記憶を補完してくれるし、そんな手助けになるといいな。






» PAGE-TOP↑




Copyright © ::: *Mutter :::子どものいる暮らし. All Rights Reserved. /