↓Menu  RSS  All archives
::: *Mutter :::

入院

しばらくムスメが入院していました。
気管支肺炎でした。

以前から咳が酷くなることが多く、喘息の予防薬を処方されたこともあるムスメ。
今回も咳が止まらなくなり、待合でいる時から咳の酷さを先生にチェックされ、
診察室に入った途端、検査前だけど「入院」と言い渡されてしまいました。

入院中

入院中は母親のワタシもまったく身動きが取れなくなってしまうので、
オットが休みの土日を挟んでいて少し助かりました。

色々オットに荷物をお願いする時に、ムスメに質問。
「パパに何持ってきてもらおっか?」
ムスメの依頼は「アンパンマンのパズル」と「マル」。


ムスメのリクエストの「マル」ってコレ。

パパが新しく買ってくれたアンパンマンのパズル。
「このパズル、ごほっごほっ クッシュンクッシュン のコトだね」
退院してからも遊ぶ時にそんなことを言います。

ムスメは「~のコト」と言うフレーズをオールマイティに使っています。
多分これは「~の時」というニュアンスなのかな?と思われます。


入院中
咳はわりとすぐに治まりました。
明け方以外は...

ムスメは不自由な自分との戦い。
「いやだー おうちに帰りたい」と
何度も泣かれてしまいました。


入院前はゴホゴホ言いながらも
ずっとしゃべり続けていたムスメが
すっかり無口になり、看護婦さんの挨拶にも顔を背けて無視するように。

体の不調に加えて、知らない場所での不安と苛立ちでいっぱいいっぱい。

そんなムスメとふたり、シングルベッドひとつの狭い空間で過ごしました。

入院中
入院4日目。
初めて自分で食事をしてくれました。

食欲なくて膝に座らせてあーん、で
やっと2.3口食べる程度でした。


煮魚を「おいしそう」とほぐして
ごはんに乗せて「まじぇまじぇ」。
「ネコまんまやー」と嬉しそうに...

ワタシも嬉しい。

ムスメは左きき。
なのに右手用も使える!エジソンの箸ってスゴイよね。

なのに何も考えずに左手の甲に点滴の針を刺してしまいました。
退院までずっと続いた24時間点滴。
これもムスメのイライラの原因だったと思います。
迂闊でした...

現在はすっかり元気になりました。
ムスメも必要以上に強く「元気になったよ!病気はもう治った」と言い張っています。

退院したら急に気温が暖かく感じられて...春ですね。

退院翌日、終了してしまった毎日通園のお友達と集まりました。
ムスメを入れて5人、みんな左きき(一人は矯正済み)でした。
やっぱり言葉や発達に関係あるのかな...左利き。


子育てスタイルに参加しています にほんブログ村幼児育児


Message Please
だいじょうぶですか?
小さな子供が体調崩すって
成長過程にはある程度必要なのかもしれないけれど
ちょっと風邪で熱出しただけでも心配になるのに
入院なんてしたらアワアワしちゃうよね。

うちも左利きです。完全な。
そのうち自然に治るのか、どっちも使えるようにしとけばいいのかと
思っております。はい。

お大事にね❤
cocoちゃん、ムスメちゃん、おつかれさまでした。
そして退院できて本当によかったー。。。

小さい体で頑張っているのを見てると
変わってあげたいもどかしさとか
いろんな感情がこみ上げてくるよね・・・。
ついていけないけど元気過ぎるくらいが丁度いいのかも(笑

入院だったら他の子からもらってしまったりとか大丈夫??
子どもの菌は意外と強いから、、、汗
落ち着いたころにきちゃうから難しいけど
無理しないでできるだけ休んでね^^*
大変でしたね。娘ちゃんも本当に頑張っただろうし、cocoさんもお疲れ様でした。小さな子供が病院という空間に耐えているのは、本当に見ている方が辛いだろうし、代わってあげたいなぁって、思います(うちはアトピー程度で重症の病気はまだないけれど。。。)


美味しいものや、楽しいことで、少しでもご家族の気持ちがわくわくしますよーに!
ムスメちゃんもcocoさんも大変でしたね(T_T)
不自由な思いをたくさんしたことでしょう。
狭い空間で過ごすってだけでも
子供にとっては相当なストレスだし。
小さなベッドで付き添わないとならないし。

私も0歳の時そーとに付き添って3日間入院したけど
私の方が早く帰りたくて仕方なかったです。
あの頃は赤ちゃんだったからぐずったら乳出して…で
乗り越えられたけど(笑)今のそーとなら大変だろうな(~_~;)

とにかくお疲れ様&お大事にです☆
こんにちは。ありがとう。
暖かくなったら治るって言われていてホントここんとこ暖かいから嬉しい。
もうすっかり咳もしてないし、全快です。

> うちも左利きです。完全な。
うんうん、はなちゃんの左利き、気づいてました。
さらっと「左利きだよ、ふふ」みたいに書かれてたから
自分はけっこうグジグジ悩んでるよなーって感じました。
そして矯正するか悩んでるうちに完璧に左利きになっちゃいました。
最近芸能人とかも左利きにすっごく反応してしまいます。。
こんにちは♪
すっかりお返事遅くなっちゃってごめんね。
ムスメは少し喘息っぽい症状があるので、退院後も予防を兼ねて1ヶ月ほどお薬飲み飲んでます。
順調に回復♪
ありがとう。

実はこの入院中にワタシが風邪をひいてしまい...
ご心配いただいた通り...
そのままこじらせて副鼻腔炎になってました。
強い抗生物質がアレルギーで飲めないので長引いてしまいました。
歳のせいもあってワタシは回復が遅いわー。涙
こんばんは♪
すっかりお返事が遅くなってスミマセン。
子供の病気はホント辛いですね。
本人も多少が自分が病気で動けないことを理解しているようで...
もどかしさでイライラしているのが伝わってきました。
元気が一番ですね。
暖かくなってきて嬉しいです。
こんばんは♪
すっかりお返事が遅くなっちゃって申し訳ございません。
ご心配いただいてありがとう。

> 狭い空間で過ごすってだけでも子供にとっては相当なストレスだし。
そうそう、ムスメは病室に案内されてからすぐにガラガラ点滴を引っ張りながら病院内を探検しようとしてました^^;
で、ベッドから出られないんだと何となく理解できたようですが...
でも「どうして?」ですよね...

> 私も0歳の時そーとに付き添って3日間入院したけど私の方が早く帰りたくて仕方なかったです。
ホント子供をひとりにしておけないから、自分のトイレや洗顔さえも大変ですよね。
たまたま最寄駅の前の病院だったからオットに多少は頼めたので、助かりました。
でももうイヤ...ムスメもイヤだと言って頑張って薬飲んでくれてます。
こんな経験はもういらないですよね。お互い。






» PAGE-TOP↑




Copyright © ::: *Mutter :::. All Rights Reserved. /