↓Menu  RSS  All archives
::: *Mutter :::

幼稚園入園式

無事に幼稚園の入園式を終え、まだ1日ですが幼稚園生活が始まりました。

幼稚園入園式

入園説明会の日、お友達に圧倒されていたムスメを「そんな面もあるのね」程度に
見ていたのですが、ムスメには大きな出来事だったらしく...

あれ以降、幼稚園にたいして楽しいイメージが持てなくなっていたようです。



幼稚園の話をしてもすーっと逃げられたり、話をそらされることがよくあったし。
制服の試着も「○○してからね」「もう服着てるもん」と逃げられっぱなし。

「いやだもーん」とフザケているわけではなく、ホントに気が進まないという雰囲気。

それとなく聞いてみると「幼稚園はいやだ 恥ずかしいから」って。
はっきりイヤって言われた。むむ。



入園式当日はオットも一緒。
制服はオットがベタ褒めしたら、ゴキゲンになってすんなり着てくれました。


やっぱり幼稚園では私達から離れたがらず。
何度も振り返っては、私達のいる場所を確認して笑顔を見せていたムスメ。
顔は満面の笑みなんだけど、それが不安を隠しているんだろうなと余計に...
結局入園式の間に2回も私達の方に脱走してきちゃいました...


家に帰って翌日の準備をしている時もイマイチ乗り気でなく...
まさかの登園拒否?とやきもきしながら一夜を過ごしましたが
初日の朝、騙し騙し幼稚園の前まで行くと聞こえてきた子供の声にイイ反応。
園庭で遊ぶお友達を見てそわそわ、あっという間に「いってきまーす」。


...心配してたわりに、けっこう簡単に...笑。

2時間後にお迎えに行くとクラスの前に皆んなと並んで待ってました。
笑ってる。手振ってる。よかった。


近寄るとムスメがこそっと耳元で「あのねママ、おトイレに行きたいの」。
「モレちゃうー」とふたりでトイレに走りました。
多分先生にも連れて行ってもらってるはずだけど。


まだ初日だもんね。
緊張しちゃうよね。
ワタシも非常に気疲れしました。
それはまだまだ続くと思うけど...

ふたりで少しずつ幼稚園生活に慣れていきたいです。

ファミリアの帽子ぷっくりリボンゴム


入園式に不安を感じながら、前日にちくちく作ったリボンゴム。

ぷっくりしなかったり、間伸びしたりして、何度かちょこちょこやり直しました。
こんなリボンを簡単そうに(今までそう見えてた...)量産されてる方がいるけど、
きっと頭の中にちゃんとパターンができてるんですね。



後ろに写っているのはファミリアの紺の帽子。

ムスメの幼稚園は制帽がないので「憧れるー」なんて話してたら
それっぽいおさがりがたくさんあるので、とママ友さんから譲っていただきました。
ムスメも可愛いと何度も被ってポーズをとっていたから
「幼稚園にって行く時にどうぞだって」と言うと「....」無言に。


コムサフォーマルシューズ


ぽぽちゃんとムスメのフォーマル靴。

幼稚園の制服仕様のぽぽちゃんの靴を見て「この靴かっこいいね」と言ったムスメ。
ムスメにとって黒=カッコイイになっているみたいです。
せっかくなのでこの機会に買ったカッコイイ黒い靴です。笑

そうそう、ムスメはパント!のお姉さんを「カッコイイおねえさん」と呼び、
すでに大ファンです。黒い服だから?



桜の花びら。

入園式はとても晴れて暖かな日だったのですが、前日は雨。
桜の花びらが雪のように真っ白に光っていました。




バタバタしていて久しぶりの更新になってしまいました。
コメントへのお返事も遅くなってしまっててすみません。
少しずつお返事書いていきますね。

子育てスタイルに参加しています にほんブログ村幼児育児


Message Please
こんにちは**

入園おめでとう♪
うん、うん、ゆっくり慣れていくといいね^^*
お友達がたくさんできるときっと楽しくなるよ♪
うちは来年だけど離れないのが目にみえそう・・・(笑

しばらく更新がなかったので
体調崩したのかと思ってて・・・よかった☆
こちらはやっと雪が解けたので
サクラはまだまだです。。。
入園おめでとうございます。
ほんと子どもそれぞれんも4月を過ごしてるんだなーと
友人の話を聞いたりしながら思います。
こちらはこれから幼稚園探し(?)です…ふぅ…。
こんにちは☆
ご入園おめでとうございます!
早いなぁ~~~*
おくるみに包まれたムスメちゃんと桜のフォトを思い出します。
子どもの成長ってあっという間ですね。
楽しいこといっぱいの園生活となりますように☆
ムスメちゃん、入園おめでとう!!
きっと順調なのだと思いますよ、この反応(笑)
母親との結びつきが強い子ほど
始めはぐずぐずなるんだそうです^^
行きたくないなぁ~なんてちゃんと感情をコントロールできるだけでもスゴイ!
私は3歳になったばかりの子供が
親のいない幼稚園というところに行って
活動して、無事に帰ってくる、っていうそれだけで
エライ!エライ!と思います^^

トイレにもちゃんと行けて
ムスメちゃん、頑張ってますね☆
想像するだけで泣けてきちゃいます(涙)
cocoさん、ムスメちゃん、
ご入園おめでとうございます*

ちいさな足跡に春を連れ立って
光の方へ向かう一歩がとっても眩しい..!
一歩一歩これからへ向かってゆくムスメちゃんの姿を
遠く東京の地から応援しています ∞゛

ムスメちゃん、心からおめでとう ^^*
こんばんは♪

> 入園おめでとう♪
ありがとうございます。
入園前は何だか必要以上に心配して不安になっていて...
始まってしまうとムスメなりに馴染んでいるように思います。
色々考えたり準備したり、体調も崩しちゃって疲れちゃいました。
おめでたいことなのにね。笑

> うん、うん、ゆっくり慣れていくといいね^^*
少しずつ幼稚園生活に慣らしていきますね。
息子ちゃんとはちょっとしか誕生日変わらないのに1年違ってきちゃうんだね。
うちの幼稚園には2歳児クラス、満3歳児クラスがあって
そちらから上がってきた子達はもう仲良くて(多分親の方も)...
なかなか新参のムスメは入れないところもあって。
幼稚園探し、早めに頑張ってくださいね。
ひゃあぁ>< へんなハンドルごめんなさい。
自ブログでレスつけした際のが残っていたみたいです。
失礼いたしましたm(_ _)m
こんにちは♪

> 入園おめでとうございます。
ありがとうございます。
あっという間に幼稚園生になりました。
制服姿はまだまだこちらが慣れず、着せるたびにちょっと感動しちゃってます。

> こちらはこれから幼稚園探し(?)です…ふぅ…。
頑張ってくださいね♪
まだまだ始まったばかりなのに、別の幼稚園に行っている友達と話すと
「小さい幼稚園いいね」「私立は面白そうだね」とか隣の芝生状態だったりします。笑
もう決まっちゃったから今の園で楽しみますが、実は少し心残りがあったりもするんです。
こんにちは♪

> ご入園おめでとうございます!
> おくるみに包まれたムスメちゃんと桜のフォトを思い出します。
ありがとうございます。
桜のフォト、そうだ☆あれが生まれて最初の家族でオデカケだったなー。
あっという間でした。
桜の下で制服着てポーズがとれるようになるなんて。

> 楽しいこといっぱいの園生活となりますように☆
ホント楽しい思い出いっぱい作って欲しいです。
こんにちは♪

> ムスメちゃん、入園おめでとう!!
ありがとうございます♪
そーとくんも頑張ってるよね。
ムスメもそれなりに(笑)頑張ってるよ~♪

> 母親との結びつきが強い子ほど始めはぐずぐずなるんだそうです^^
ホントに...1年前の小さな集団(療育)にはすんなり入って行けたんですよね。
ふわ~っと遊びに行って、お迎え来たからさら~っと帰る、みたいな。
それが「こわい」「はずかしい」「いやだ」って不安を口にできるようになるなんて...
心配ではあるけれど、どこかで喜んでいる部分もあります。

> トイレにもちゃんと行けて ムスメちゃん、頑張ってますね☆
どこかで「もうオムツでいいか」と諦めてたんだけど
3月からいきなりスパルタ特訓したんです~^^;
こんにちは♪

> ご入園おめでとうございます*
ありがとうございます♪

1年前は「小学校入学を目指して頑張ろう」って、あえて遠くに目標をおいて
目の前のことから越えて行こうって考えていたんです。
あれから1年、大変だったけど濃い1年を過ごしました。
これからの1年も大変だけど、振り返ればきっと充実しているはず...☆焦

はぐちゃんも、また新しい素敵な春を重ねていってね♪
全然平気♪っていうかワタシもよくやりそうになります。^^;
コメントを訂正できるようにしとけばいいんですよね...
ごっそりソースを削除してしまっているので、こちらこそスミマセン。






» PAGE-TOP↑




Copyright © ::: *Mutter :::. All Rights Reserved. /