↓Menu  RSS  All archives  Instagram

幼稚園入園から1週間

入園式から1週間。
ムスメは楽しく通ってます。

入園式入園式

教室から入園式会場のホールまで電車ごっこで進みました。カワイイ。

入園式の写真を見ていたらムスメが横から「あ、○○ちゃんだよ」と。
お友達だと言う女の子のフルネームが出てきました。
とっても大人しそうな女の子なので、ムスメの一方的な片思いの可能性も大いにあるのだけれど、ちょっと嬉しい。

入園から1週間が経ち、少し保育時間が伸びて給食も始まりました。

園のポスターに載っている食事中の園児を見たムスメが
「これは"感謝していただきます"だよ」と教えてくれました。
手を組んでお祈りをしてから食事をしているようです。

我が家は今「キラキラキラ~♪」と振り付きで食事の挨拶をしていますが
外食事にもちょっと小振りになるけど、キラキラやってます...

もしかしたら今後はお祈りに変わっていくのかもしれません...
イヤ、確実に変わりますね。
ウチの基準はムスメですもん。


幼稚園に送る時も、お迎えに行く時も笑顔のムスメ。
でも一度、ひとりで泣いていたみたい。
本人に聞いてみると「うん、泣いちゃった ひとりだったから」ってサラリと。
なんだかぎゅーってしたくなりました。


ちょっとしたムスメの変化が楽しく、頼もしいです。

花

入園式前日にオットの実家よりお祝いのお花が届きました。
春らしくって可愛い花束を手にしたムスメ。
「お花のいいにおい~♪」

花

お花と言えば...
入園式にはツイードのスーツを着たのですが、コサージュをつけませんでした。
のびのび園だし、面接や説明会でもみなさん普通の恰好だったし。

...でも入園式でのママさん達はみんな華やか。
コサージュもほとんどの方がつけていたような...焦
桜づくしのお着物姿の方がとても素敵でした。

入園式スーツ

こえださんが作ったコサージュを見て生花のコサージュいいなって思ったんだけど
相変わらずノロノロしていて動くのが遅かったかも。


プリザーブドフラワーのコサージュも素敵。



見ていると楽しくなってくる...♪
やっぱり自分で作れるようになりたいな。

ひとつ習いたいモノづくりがあって。
ムスメの幼稚園が落ち着いてきたら、何か始めたいなって思っているのです。
いつも少しかじる程度になるんだけど...
お花もいいな♪


子育てスタイルに参加しています にほんブログ村幼児育児


Message Please
電車ごっこ、かわいい♪幼稚園生活が楽しいみたいで、何よりですね。花束って、きっと嬉しいだろうなぁ。自分も、成長の節目で、花束や電報(時代が出ますね・・・)をもらうと、特別な感じが嬉しかったです。

習いたいものづくり、ナンなんだろう?新しいことを始めるの、楽しいですよね!
こんにちは!
ご入園おめでとうございます♪楽しそうに通われてるみたいで何よりです*^^*
うちもこの春入園し、今日から3週目突入です。

何日かたったとき、うちもあったんですよ、涙の跡付けてバス降りてきたことが。
その時は「おかあさんがいなくてさみしかったから」って言いました。
こっちも泣けますよね~;;

食事の前のお祈りや、踊りや、歌など今まで知らなかったはずのことを家で披露してくれると、なんだか急に立派(笑)になった気がします^^

いろいろcocoさんの記事を拝見するたびコメントしたいのですが、、、なかなか話したいことが多すぎて(特にいくつか前の記事で触れてた左利きについてとか)コンパクトにまとめられなくて^^;
コメントのたびにお久しぶりになっちゃってゴメンナサイ><
うふふ☆
電車ごっこで移動なんて
効率的で安全で可愛くて素敵なアイデアですね♪

ムスメちゃんはもうお友達ができたのね!
そーとはイマイチ園のことを聞いても
わけわからんのですよ…^^;
でも私の知らない歌とか手遊びとか
食べる前のお約束とか披露してくれるので
なんとなーく充実してるのかな?って。
ゆっくり時間をかけて馴染んでいってくれるといいですよね☆
でないと親も子離れできないっていう感じ(~_~;)

あ、今日ちょっとしたものをお送りしました。
ムスメちゃんの帰宅後のオヤツに
cocoさんのホッとタイムに
コーヒーにもお茶にも合うと思います♪
お礼が遅くなって申し訳ありませんでした(^^)
こんにちは♪

> 電車ごっこ、かわいい♪
単純なムスメは緊張が一瞬でほぐれて嬉しそうでした。
ホント可愛くて、ワタシ何枚もこのシーン撮りました☆

> 習いたいものづくり、ナンなんだろう?新しいことを始めるの、楽しいですよね!
地元の伝統のモノづくり~みたいなのです。
ひとつ記念に買おうかな?高いなって思っていたものがあって。
そしたら趣味程度の簡単なものなら、すぐに(!)できるって聞いて。
全然オシャレなものじゃないんですけどね。
こんにちは♪

> うちもこの春入園し、今日から3週目突入です。
姫もこの春入園だったのネ。
おめでとう♪&もうひとつおめでとうなのかな?♡♡♡

> 何日かたったとき、うちもあったんですよ、涙の跡付けてバス降りてきたことが。
あああ、ホント泣けますよね。
しかもちゃんとひとりで乗り越えた後、なんですよね。
頑張ってますよネ。

> なかなか話したいことが多すぎて(特にいくつか前の記事で触れてた左利きについてとか)コンパクトにまとめられなくて^^;
きゃーなになに?
左ききは毎日毎日悩んでしまってるワ~。
練習用のお箸は両方の利き手があるから、いつもどっち渡そうか?とか。。。
もう左きき確定っぽいんだけどね。。。遅
こんにちは♪

> ムスメちゃんはもうお友達ができたのね!
おなじぐらいの子供を全部「おともだち」と呼ぶムスメなので。。。^^;
ただ例の褒めテクを年長さんに披露したらしく。
粘土を年長さんに教えてもらって「うわ~上手だね~ぱちぱちぱち」と。
お迎えの時に年長さん達が名前呼んでバイバイしてくれて、嬉しかったな。
親のワタシが。

> ゆっくり時間をかけて馴染んでいってくれるといいですよね☆
> でないと親も子離れできないっていう感じ(~_~;)
ゆちこさんのブログ読んでて、入園式の前日眠れなかったって。
同じで少し安心しました。
そーとくんみたいな優等生タイプの子でも、うちのガサガサ落ち着かない子でも
親はやっぱり心配でたまらないんですよね。

> あ、今日ちょっとしたものをお送りしました。
昨日受け取りました♪ありがとうございます♪
今日おやつに食べさせていただきます。
この前はゆちゃんに送りたいもの発見したの。
今度また送りますー。






» PAGE-TOP↑




Copyright © ::: *Mutter :::子どものいる暮らし. All Rights Reserved. /