↓Menu  RSS  All archives
::: *Mutter :::

目印ちくちく*ひとりでお着替え

前後の目印ボタン

そろそろプールが始まるので、自分でお着替えができるよう
洋服に前後の目印をちくちく縫いつけています。
ムスメの幼稚園は夏の間は制服がありません。


前後の目印*ボタン


普通のシンプル服なら自分で着るのも脱ぐのもできるんだけど
裏返しになった洋服を元に戻すことができないんですよね...
家だと裏返った靴下すら直せなくて「できないー。手伝ってー」と助けを求めてます。

前後の目印リボン

インナーはリボンが目印。

お名前スタンプで作ったタグと一緒に付けています。


前後のマーク*リボンモチーフ




ちゃんと拭かずに濡れたまま服着ちゃったら...
プールバッグにタオルや水着をたたんで入れるのも大丈夫かな。

色々考えてしまうけど、お友達に助けてもらったり
意外と周りを見て自分で習得できるんじゃないかとも思っています。

同年代の集団に入る影響力って大きいなって。
入園から2ヶ月でたくさんのことを吸収しているムスメを少し頼もしく感じてます。

すっかり悪い言葉も覚えてしまったけれど...
大人の反応を伺いながら悪い言葉を使うって、すっごい成長だと思うから。
あ、でも嬉しそうに言ってくるムスメのこと、ガン無視してます。




レモールの帽子
今朝届いたばかりの帽子(レモール)を「お花の帽子だー」と喜んで被って登園したムスメ。何度も「お花が前ね」と鏡の前で合わせていて...
ホントは横にお花がくるデザイン。


ふと気付いた。
これも目印だと思ってるのかも。

後ろにリボンがある別の帽子、いつもムスメは前にリボンが来るように被ってる。
直しても自分でまた被り直すからムスメなりの美意識かと思ってたんだけど。

この帽子で砂場や滑り台で遊ぶなんてアンバランスなんだけど離さなかったので...
どんどん女子っぽくなってきました。(謎なポーズも含めて)




子育てスタイルに参加しています にほんブログ村幼児育児


Message Please
うわー。ボタンとかリボン可愛い!!価格も可愛くて、私もぽちっとしてしまいそう☆お花の帽子、やっぱり女の子なんですねぇ。うちも最近、口癖は「おほほ」それは女の子というより、マダムではあるのだが・・・
こんばんは♪

ボタンって高いイメージがあったんですけど、プラスティックだとお値段もホント可愛い❤
今度スクラップブッキングを習いに行くので、それにも使えるかな?と少しポチっとしてしまいました。
「おほほ」って可愛すぎだわあ。
何の影響なのか不思議ですね。
はじめまして こんにちは
2歳半の女の子の母です^^

娘の七五三の着物を探していて こちらを拝見させていただきました

とっても 鮮やかでキレイな写真とcocoさんの柔らかいお人柄が伺えるブログで
たくさん見させていただきました

こんな風に子育てしてらっしゃる方もいるのだなぁ。
と、見習いたいところがありました(笑)

今日も蒸し暑いですね
風が強い中 公園に行ってこようと思います
また 拝見させていただこうと思います♪

はじめまして♪コメントありがとうございます。

> 娘の七五三の着物を探していて こちらを拝見させていただきました
七五三記事けっこう頑張って書いたので参考にしてもらえると嬉しいです。

> こんな風に子育てしてらっしゃる方もいるのだなぁ。
え?あれ?ワタシ何かおかしなことを?
いや、きっとおかしなところだらけだとは思いますが...^^;

もかはさんの撮る写真、とても素敵。
こちらからもお邪魔いたします♪






» PAGE-TOP↑




Copyright © ::: *Mutter :::. All Rights Reserved. /