↓Menu  RSS  All archives
::: *Mutter :::

幼稚園選び

幼稚園に通い始めて3ヶ月目になりました。
入園前には色々心配していたけれど、すんなり馴染み毎日元気に通園中。
とりあえず一安心です。

先日の親子遠足で。
それぞれ同じクラスのお友達で集まってお弁当を食べていたところ
気付いたら年中さんの名札をつけた女の子が後ろに立ってた。

幼稚園親子遠足

ふざけてたんぽぽの綿毛をぶぶぶーっと吹いて、自分で大ウケするムスメ。
   笑い過ぎて倒れこむムスメを起こしつつ、ニコニコ見守ってくれてました。
   こんなユルイ遊び?につきあってくれて「いいの?」って感じです。


たまたま通りかかった担任の先生から、いつもムスメを可愛がってくれてる女の子だって聞いて、もう感謝感激。
お菓子とかいっぱいあげて「ありがとう、これからもよろしく!」と熱烈にお願いしたいぐらい嬉しかった。
怪しいので実際には気持ちを抑えて「ありがとうね」とさらりと...
写真もふたりの邪魔をしないようにちょっと遠くから...



他のお姉ちゃん達も、ちゃんと「ムスメちゃん」って名前で呼んでくれていて。
年少さんの中でも小さく言葉もまだ幼いからか、ムスメを可愛がってくれているお姉ちゃん達がいることを知ってありがたかったです。

幼稚園親子遠足

入園当初は教室の前までムスメを送っていたのですが、
この遠足以降は門のところでお見送りしています。
ポテポテと歩くムスメの後姿を見ていると、お友達が寄ってきてくれたり、教室の前で待ってくれていたり、小さい幼稚園ならではのアットホームな雰囲気。

小さな幼稚園なので、年上・年下の他クラスの子達とも遊ぶらしく
幼稚園の外でも近所で買い物中「あ、○○ちゃんだ」とお友達に遭遇することも。


ムスメが幼稚園の中にちゃんと居場所を作れていることを嬉しく思います。

子育てスタイルに参加しています にほんブログ村幼児育児



今の幼稚園は去年1年通った療育の先生からの勧めで決めました。
ゆっくりちゃんのムスメには、のんびりした小さな集団が合っていると紹介してもらったので他の幼稚園は見ていません。
同じマンションにも通っている子が数人いたし。


でも同じ年少さんになるお友達のママはいろんな幼稚園のプレに通い、給食だったりプールやトイレだったり色んな設備を見比べて情報交換をしていました。
そんな姿を見ているだけのワタシ、何とも言えないモヤモヤしたもので胸いっぱい。


結局お友達は別の幼稚園を選んだんですよね。
そちらは年少さんからPCや英語のカリキュラムが組まれていて、
しつけや団体行動に厳しめの巨大幼稚園。
ムスメには向いてない...でも一緒に行けると思っていたからショック。

そしてモヤモヤ全開。


ムスメのために母親のワタシがちゃんと見て選びたかったなって。
1年前のムスメに自分で幼稚園を選ぶ力はなかったけれど、
別の幼稚園も見せてあげられたら良かったかなって。
だけど選べるような立場じゃないか...って卑屈になったりもして。

入園してからもママさん達と「どうしてこの幼稚園を選んだ?」なんて話題に
ちょっと気後れしてしまう自分。
だってみんなそれぞれ違うけど、明確な理由があるんだもん。
受け身な理由のワタシから見ると眩しいぐらいカッコ良く感じました。

お友達ができて楽しく通っているムスメを見ていて、
小さくはなっていたけどずーっと続いていたモヤモヤ、最近やっと晴れました。
このままのびのびと感謝の心や思いやりの気持ちを育てて欲しいと思います。


Message Please
はじめまして。
実はいつも見ています。ムスメちゃんのファンです♪
うちの子は男の子2人なので、女の子のかわいらしさを
ムスメちゃんで堪能させてもらっています。

ブログを見ていると、ムスメちゃんは
楽しそうに幼稚園生活を送っているんだなーって伝わってきます
素直でいい子に育っているのも伝わってきます。

これからも、ムスメちゃんのかわいさに癒されにのぞきに来ます・・・

こんにちは!
幼稚園でちゃんとお友達と仲良くやれてるんだとわかるととても嬉しいですよね*^^*
私も(最近やっとこさ書いた)最新記事でもちょこっと触れましたが
朝幼稚園に着くと名前を呼びながら駆け寄ってくれる子がいたりしてほっとしたとこです。
それに昨日は可愛いお手紙がカバンに入ってました!
二つ折りになったキャラクターもののメモ用紙の外側に「かりんちゃん」と書かれており
中には大きなハートがたくさん書いてありました♪
なんか私が嬉しくて泣きそうでしたよ^^;

それにしてもその子、もうひらがな書けるんだぁ・・・(しかも人の名前)。
お姉ちゃんに可愛がってもらって、いいですね!うちのもそうですが、「ちょっとだけお姉さん」に対する憧れはハンパないでしょうし、甘えられる妹的な立場は、きっととても居心地が良さそう。

幼稚園、私も同感です。うちは来年ですが、周りはプレをかけもちしたり、英語を習ったり、とかなり熱心な家庭ばかり。そんな中、うちは「とにかく近いから」という理由で決めているわけでして・・・(震災の後こういう考えに)たまにモヤモヤ全開です。笑(ならプレとか行けという話か・・・)でも、園庭開放などに出かけただけでも、勉強熱心な園は娘には合わない気がして、cocoさんのところのような、小さくて上の子も下の子も遊ぶ近所の園でいいや!って割り切るようにしています。そう。割り切り。最近は友達と「幼稚園で人生なんて決まらないよ!!今楽しければいいんだもん!」と言ってます。娘ちゃんが相性のいい園で、ほんとに良かったですね♪自分のことばかり失礼しました・・・
こんばんは♪
温かいコメントをありがとうございます。
ムスメの成長を見守って下さる方がいるのを知ると嬉しいです。

ムスメは女の子ですが、この時期はもう汗だくベットベト(本人談)で
男の子とほぼ変わらないような姿で走り回ってますよ~^^

ゆっくり更新ですがまたよかったら覗きに来てくださいね。
アリガトウ♪
こんばんは~
遠足だったんだね。
でも遠足でも制服なのね、体操服とかじゃないのね。
その辺がうちのじゃじゃ馬とちがって
お嬢様っぽいわ。ちゃんとオンナノコしてるって感じ❤
幼稚園選びって大変みたいですよね。
うちは保育園でいく予定なので
幸か不幸か選択肢がありません。
女の子同士の遊びって、見ているだけで心があったかくなるよね。
かわいらしくってずっと見ていたいのよね~
幼稚園選び・・・
実は入園してすぐ失敗したかな~って思ったこと多々あり・・・です(笑)
実際に通わせてみないと本当に分からないし
隣の厳しめの園がよく見えたりして^^;
だから、思い切って言うと、そんなモンなんだと思いますよ。
近いからって理由だけで決めても
子供はプロのおかげで楽しく通うのかもしれないし。

cocoさんはムスメちゃんに、ムスメちゃんの心に
きちんと合っている園を選択したってことなのですよ^^

そーとは同じクラスのお友達のフォローなくしては
制服も畳めないみたいです^^;
お世話好きの女の子が参観日に
「私ね、毎日そーとくんのお世話してるのよ」って
自己紹介してくれました(笑)
こんにちは♪

> 朝幼稚園に着くと名前を呼びながら駆け寄ってくれる子がいたりしてほっとしたとこです。
ホントありがたいですよね。
もうムスメ同様に可愛がりたい気分になる衝動を抑えています。

> それにしてもその子、もうひらがな書けるんだぁ・・・(しかも人の名前)。
お手紙交換なんて小さくても女子だね~❤
それにもう字が書けるなんてすごい☆
そう言えば今年の年賀状、ムスメのお友達から「ムスメちゃんへ」って名前入り貰った...
ちゃんとママさんがお勉強させてたと思う。
今の子って何でも早くて大変だね。
こんばんは♪

> 「ちょっとだけお姉さん」に対する憧れはハンパないでしょうし、甘えられる妹的な立場は、きっととても居心地が良さそう。
ムスメは基本男の子っぽいんだけど、お姉ちゃん達のキラキラにかなり心奪われています。
プリキュアも覚えたし、ゴムの飾りが気になったり、スカートも眩しいものだと思っているみたい。
ふふふ。でもアンパンマンの方がまだまだ好きみたいだけど。

> 最近は友達と「幼稚園で人生なんて決まらないよ!!今楽しければいいんだもん!」と言ってます。
ホント同感です。
自分自身がほったらかし保育園で過ごしてきているのに。
だからって小学校で椅子に座れないなんてことはなかったよーと思いながら。
でも子供のことだとなんだか必死になり過ぎてしまうというか...

意外と子供の方が柔軟性が高くてどこでもすんなり馴染むような気もします。
こんばんは♪

> 幼稚園選びって大変みたいですよね。
> うちは保育園でいく予定なので幸か不幸か選択肢がありません。
そうなんですか?
はなちゃんの製作物とか見てるとほのぼの素敵な園だと思いました。
大勢の2歳児と製作って絶対大変だものね。
恵まれたんですね~♪

待機児童などの問題で入れる保育園があればラッキーみたいな地域もあるだろうから
選択肢があるだけで贅沢なんですよネ。
わかっちゃいるけど~色々考えちゃうんです。
ムスメのためにやるだけやったって達成感が欲しいような...
それじゃただの自己満足ですね。イカンイカン。
こんばんは♪

> 実は入園してすぐ失敗したかな~って思ったこと多々あり・・・です(笑)
えええええ?ちょっと意外でした。
実際に通ってからじゃないと分からないって言うのはホントに同感です。
ウチはホントに行く前から嫌がっていて、本気で登園拒否を心配しました。
幼稚園に行けずに療育へ~って子を見ていたから...
だから逆に良かったと安堵しているところです。

近所の厳しめの園は、給食の早さにも順位がついて貼りだしていて
さすがに苦情が出て変更⇒時間内に食べた子にシール。
何につけできる子はいいと思うんだ。
勝ちぐせがつく?というか...
ムスメみたいに2月生まれのゆっくりちゃんだと負け続けてしまうから...

> 「私ね、毎日そーとくんのお世話してるのよ」って自己紹介してくれました(笑)
おおおううう...もう素敵なガールフレンドがいるのね。
男前でいてほわっと優しげな雰囲気があって絶対モテるタイプだもんね。
妬けちゃうわー。
ママも心配だね^^
こんにちは☆
いい♪いい♪この年代はのびのびが一番だと思います☆
むすめちゃん、すくすく成長中ですね!
頭の成長より、まず心の成長が先。

学年問わず遊べる環境っていいですよね!
小さい時にお姉さんたちに優しくしてもらった子は、きっと自分が
上のクラスになったときに、下の子に優しくしてあげられる。
そんな娘ちゃんの心の成長が見られる日が楽しみですね!

まずは、笑顔で通っている娘ちゃん。
それが、答えな気がします。
のびのび心豊かに。

楽しいこと、たくさん経験してほしいですね☆



こんにちは♪コメントありがとうございます。

> 頭の成長より、まず心の成長が先。
同じようなことをお友達のママさんが言ってたんです。
「心身共に健康」「まずは体づくり」って。
ホントかっこいー☆って思っちゃいました。
そうやって選んだママさん達がいるのにワタシが自分で選べなかったからってグズグズするなんて...

> 学年問わず遊べる環境っていいですよね!
あえて交流させているみたいです。
毎月の身長&体重測定も年長さんにお手伝いしてもらっているみたい。
粘土遊びなんかもセットになって遊んでいるみたいです。
ムスメもそんなお兄ちゃんお姉ちゃんを見て優しい子になってくれたら、と思います。






» PAGE-TOP↑




Copyright © ::: *Mutter :::. All Rights Reserved. /