↓Menu  RSS  All archives  Instagram

トイレトレーニング*初期

そろそろ完了?
ムスメのトイレトレーニングの記録です。

3歳4ヶ月

ムスメ2歳4ヶ月




今から1年前、去年通っていた園のススメで開始しました。
園生活にも慣れたし、夏の間にオムツ外れるといいね、って話しながら。


まだムスメは、オムツが汚れたって何の反応もしない状態で
トイレトレーニングなんてまだまだ遠い先の話のように感じていました。

ただお友達の行動には興味津々で、真似をしたがるところがあり、
お友達のトイレについて行っては先生と一緒に「がーばれー」「じょうず~」と
盛り上げ役をやっていたそうです。
もちろん自分はオムツを履いたままで...

その頃のムスメの写真を見てみると


自分で自分で時期


自分でやりたい&褒められたいという気持ちが芽生えた時期で、
いつもワタシの先回りをしては得意そうな顔でお手伝いをしてくれていました。

現在、暗証番号を入力してロック解除ができるし、重いドアも開けられます。
子供って1年でホントに成長するんだね。


なのでお友達と同じようにトイレに行くんだとウキウキな様子。
感覚をつかめるようになると、日に何度もトイレに行きたがり
ひねり出した1・2滴を自慢げに見せてくれたりしました。


拍子抜けするぐらいにスムーズなスタート。
2歳の時点で集団生活を経験できていたことに感謝です。
言葉が遅かったムスメが目で見て理解して始めることができたんですから。

家のトイレトレーニングは、トイレの中におまるをセッティングして開始。
おまるは以前買ったリッチェルのポッティスです。
「ひとりで」の気持ちが強いからか、個室にはいつもひとりで。
ワタシ達は追い出され、中からしっかり施錠までされました。

携帯折りたたみ補助便座
トイレが楽しい時期はしばらく続き、外出先でもトイレのマークを見つけると「トイレだ!行くー!」と直ぐに反応。

公衆トイレでも個室にひとりで入りたがるので苦肉の策で買った折りたたみ便座

なのに...

通販で注文したこの商品が届く前に停滞期に入ってしまったのでした。

その後は「ひとり」じゃなくてもできるようになったので、結局未使用のまま...



質問があったので...
個人的な感想では、折りたたみ便座は必要ないかなーと思います。
折りたたんでもそんなにコンパクトになるわけじゃないし。強度弱そうだし。
購入する時点で「長くは使わない」と解っていたけどネ、必要にかられて。


ベタベタ色々触られるのが嫌なので
(自分もつい洋服やバッグが当たったりしちゃう...)
こんなカバーがあるといいです。
もうちょっと簡易タイプでお手頃価格なら言うことないんだけど。



でもベビーグッズやこういう一過性の便利グッズって、後になったらほとんど「必要なかったかな?」って思うのかもしれないですね。

子育てスタイルに参加しています にほんブログ村幼児育児


トイレトレーニング おまる購入
トイレトレーニング 初期
トイレトレーニング 停滞期
トイレトレーニング 強化期
トイレトレーニング 完了期


Message Please
これ!
折り畳み便座、買おうと思っていたんだけど
なかなかタイミングがつかめず、気が付いたら完了しちゃってたw
持ち歩くのも大変かなーとか思って悩んでポチれず。。。
実際どうですか?
で、公衆トイレって難なく入れる?
うちは臭いがだめで~
オエッてなって逃げて帰ってくるのよね。
臭いばかりはどうしようもないので鼻をつまんでさせてるんだけどww
こんにちは♪

> 折り畳み便座、買おうと思っていたんだけど
ウチは車にずっと乗せてたんだけど、結局使ってないです^^;
元々ムスメが個室にこもるために買ったから、ワタシが同室できれば支えられるし。
今なら補助便座もいらないぐらいだし。

> で、公衆トイレって難なく入れる?
思い返してみるとワタシもムスメも虫が苦手で...
ホントに公園にあるような公衆トイレは行けずに「おむつでいいよ...」だったような。
まだまだ取れたばかりで経験値が少ないワ。
これからもっとそういうこともあるよね。

外のトイレ用に便座の上に敷く紙?あれが欲しい。
市販の使い捨てシートだとけっこう高いんだけど。
色んなとこ触るのが気になります。






» PAGE-TOP↑




Copyright © ::: *Mutter :::子どものいる暮らし. All Rights Reserved. /