↓Menu  RSS  All archives
::: *Mutter :::

トイレトレーニング*停滞期

思ったより快調に滑り出したトイレトレーニング。
オムツ取れちゃうのも時間の問題だと、外出時のトイレマップや着替えの心配を
ウキウキと始めた頃、トイレに行くのを嫌がるようになりました。

みんなと一緒なコト、褒められるコトが嬉しかっただけ。
すっかり飽きてしまったようです。

あっという間でした...ホントに。
それからは誘っても聞こえないふりしたり、大げさに溜息をついたり...

左利きエジソン箸練習中

ムスメ2歳半

トイレに寄りつかなくなってしまったので、おまるはリビングに移動。
そう、すぐにできるように...
ムスメは夏の間、家ではノーパンスタイルで過ごしました。
さすがにノーパン状態だと緊張するのか失敗はなかったです。
すたたたたーとオシリ丸出しで走る姿がかなり可愛かった。
療育の先生には「トイレという場所でないと...」といい顔はされませんでしたが...



少し涼しくなると足もとにレッグウォーマーをプラスして。

ベビーレッグウォーマー

レッグウォーマー


ムスメがまだお腹にいる頃から、少しずつ買ってたレッグウォーマー。
赤ちゃん=レッグウォーマーって思っていて福袋的な商品を大量買いしたり、
送料対策でついついポチっとしてしまったりで明らかに増やし過ぎてしまいました。

ハイハイ時期やヨチヨチ歩きの赤ちゃんの膝を守るつもりだったけど
ムスメはムチムチで、レッグウォーマーはキツキツ。結局未開封のものも...

脱ぎ履きしやすいようにと、今はくるぶし丈のスニーカーソックスばかり履いているムスメ。
秋になったらレッグウォーマーを足してハイソックスに...変?




でも外出時や就寝中はオムツガール。
オムツをしている間は相変わらずどんなにモコモコになっても平気。


昼間過ごす園ではパンツに履き替えていたけれど、
たった3時間の滞在中に失敗パンツのお土産がずっしり。
申し訳なくて...


言葉が出るようになると「トイレ行きたくない」「(感覚は)わからないもん」と
はっきり拒否されることが増えてきて、こちらもモチベーションが維持できず。
涼しくなるとともに家でもオムツを履かせる時間が長くなりました。

幼稚園入園までに~と思っていたはずなのに、出口が見えなくて焦りと諦めが交錯。
面接の段階で「春までに無理かもしれません。すみません」と先に謝っちゃいました。


トイレトレーニング
ルールを徹底することが難しそうなので、お菓子やシールをご褒美にしたことはありませんが、成功したらとにかく褒めちぎるようにしました。
家にパパが居れば、トイレまで呼んで一緒に拍手喝采。

だから外でできた時なんかは「トイレ上手にできたよー」と見知らぬ人にまで聞こえるように言い、鼻息を荒くしてました。
ムスメだって成功すれば嬉しいんですよね。

ムスメ2歳7ヶ月

急ブレーキで失速し、ノロノロスピードのトイトレになってしまいましたが
それでも少しずつ教えてくれる回数(事後報告含)は増えました。。
ゆっくりだけど確実に前に進んでいるようだし、「いずれは取れる」し。
こんな感じでいいかなと思い始めるようになりました。


あの日までは...

子育てスタイルに参加しています にほんブログ村幼児育児


トイレトレーニング おまる購入
トイレトレーニング 初期
トイレトレーニング 停滞期
トイレトレーニング 強化期
トイレトレーニング 完了期


Message Please
わぁ、続きが気になりますね…笑
トイトレ…親の方も手探りだし悩むんですよね。
実はそーともまだ完了してなくて毎日濡れたおパンツを
数枚持ち帰って来ます。
遊びに夢中だと気づかずに、ってこともあるようだし。
まぁ、気長にいくしかないかなーと覚悟しています(>_<)

レッグウォーマー可愛いものばかり☆
うちもついつい増えすぎて(靴下より多いかも…)
冬には履かせようと思っています(^^)
うひぃぃぃ、続きが気になりまくっています。うちも2歳7ヶ月になるというのに、オムツラバー。どうしよう・・・と焦りばかりがつのります。
おぉ、続きが気になります(笑

娘、もうすぐ2歳半
2歳までに取るぞ!と最初は息まいてたんですけど
ウチは私がなかなか気持ちが続かず…
本人は「オネエサンパンツハクー!」と
寝る前に言ったり(絶対やめて:笑)しますけども…。
今月の半ばから外出の回数も減りそうだし
我が家もノーパンガールデビューさせようと思ってます(笑

友人の子は諦めかけてた3歳の誕生日頃に
突然取れてびっくりしたわー!と言ってました。
彼女らにも意思はもちろんありますもんね!
こんにちは♪

> わぁ、続きが気になりますね…笑
妙に期待させるような終わり方ですみません...へへへ。
大きなびっくりエピソードはなかったりしますが、ムスメのトレーニング記録です^^

結局1年かかってしまいました。
大きな何かを越えたような気になってます。
今はムスメとトイレに向かって一緒に走ったりするのがちょっと楽しい。
そんな時期ももう終わっちゃいますもんね。

> うちもついつい増えすぎて(靴下より多いかも…)
ウチも明らかに靴下やタイツより多いです。
未使用いっぱいあるので、涼しくなるまでに何かの便ではゆちゃんに送るね♪
以前「可愛い」ってコメントくれたボンボン付きも未使用があるの。
こんにちは♪

> どうしよう・・・と焦りばかりがつのります。
そうなんですよね。
ワタシも一時期、ママさん達に会ってもトイレトレの話ばかりしてました。
「人それぞれ」「いずれは」なんて言ってもらって安心したかったんだけど、迷惑だったわ。きっと。
「時期が来たら取れる」って今なら実感できるんですけど。
こんにちは♪

> おぉ、続きが気になります(笑
実は続きが気になるなんてコメント、今までこんなにいただくことがなかったので
すっごく緊張しながら次の記事を書きました^^;

> 2歳までに取るぞ!と最初は息まいてたんですけど
早い子はホントに早く取れちゃいますもんね。
ウチは「意思の疎通ができてから」と決めてたんですけど
実はこっちの方に時間がかかっちゃいまして^^;

> 本人は「オネエサンパンツハクー!」と
ちゃんと理解出来てるんですね。スゴイ。
我が家はベッド一面におねしょシーツ敷いてます。
でも間隔が空くようにならないと怖いですよね~

> 我が家もノーパンガールデビューさせようと思ってます(笑
ノーパンだとホント失敗しなかったですよ。
楽しそうに遊んでいてもハタと立ち上がりオマルにまっしぐら。
誰も家にいない時限定でお試しください♪






» PAGE-TOP↑




Copyright © ::: *Mutter :::. All Rights Reserved. /