↓Menu  RSS  All archives  Instagram

トイレトレーニング*強化期

オムツが取れないまま冬になりました。
トイレトレーニングは一進一退、ムスメの気まぐれで~という感じ。


「幼稚園でもトイレトレ手伝ってくれるよ」
「幼稚園に行き始めたらすぐ取れるよ」
先輩ママさん達の言葉に甘えてすっかり停滞していました。

三輪車iimo

ムスメ2歳9ヶ月



iimo折りたためるようになったんですね♪


でも幼稚園の招待会でしっかりした園児たちを目の当たりにして、
実際に毎日着る制服を受け取ってから、急に考え方が変わりました。


それまで「怒りたくない」「泣かせたくない」という気持ちを言い訳にしてたけれど
制服を汚してひとりだけ私服に着替えるようなことになってしまったら...
恥をかくのはムスメ自身じゃないのかと...

トイレトレーニング
ムスメ2歳10ヶ月

こんな場所で写真アレですけど...
法事に向かう高速SAで。
サングラスは運転手のパパの真似。
「ひとり」じゃなくても、どんな場所でもちゃんとできるようになってます。


今さらだけど、急に奮い立ったワタシ。
この日を境に厳しめトイレトレーニングを始めました。


ムスメにすれば上手くいけば褒められる、失敗したからって誰にも怒られない、
「次は教えてね」ぐらいでサラッと流されて済むと思っていたはず。


なので怒ることに決めました。

こういう場合「叱る」でしょうけど...
上手く叱れていたか自信ありません。



濡れちゃって拭くの大変だなー、パンツ洗わなきゃと大げさに困ってみせたり、
どうしてトイレでしないの?と、逃げようとするムスメにしつこく小言を言いました。
言葉が理解出来るから傷ついただろうし、そのたびに泣かせてしまい、
「ママ、ニコニコってしてくだしゃい。」涙声で何度も言われました。

一応フォローの意味で「ごめんなさい」と言えば、ワタシの方からハグ。
怒られたと感じた時はムスメの方から抱っこはできないみたいでじっと待ってます。

お手伝い
ムスメ3歳0ヶ月

お手伝い中。
ベビーカーから始まって...
スーパーのカートやこんな台車、
いつの間にか乗るモノ⇒押すモノに。


リビングの天井が無駄に高い我が家は
ファンヒーター派です。





準備していた4層パンツ10枚をフル稼働させること1週間。
失敗したくないためか、遊んでいても促せばまめにトイレに向かうように。
少し余裕を持って教えてくれるようになり、外出中でも間に合うように。

失敗しちゃっても、トイレに向かっていればOKです。
そんな場合はムスメ自身がいちばん悔しかっただろうと思うから。
「せっかく急いで来たのに...トイレでしたかったのに...」
トイレの中で泣いていたこともありました。
ワタシも泣きそう。
ココはいっぱい褒めてあげるところですよね。

そろそろ本気にならないとヤバい!とワタシが接し方を変えたことで、
ムスメにも変化が起きたのかも。

失敗しても何食わぬ顔をしているムスメを「怒って泣かせてしまう」状態から、
失敗して「泣くムスメを励ます」構図に変わってきたんです。


思っていたよりもずっと早く、失敗しなくなりました。

褒めて伸ばす怒らない育児~とかホント理想なんですけど、
そろそろ自我が目覚めて、プライドだってあるだろうムスメに「怒るトイレトレ」。
でも3歳になってからだったから、すぐに理解して行動に移せたみたい。
実際ネ、回数にするとそんなに怒る必要もなかったんですヨ♡(言い訳)


子育てスタイルに参加しています にほんブログ村幼児育児

トイレトレーニング おまる購入
トイレトレーニング 初期
トイレトレーニング 停滞期
トイレトレーニング 強化期
トイレトレーニング 完了期


Message Please
はぁ~~~ すっごく勉強になります(;_;)
うちがまさに今停滞期で。っていうかむしろ後退中です。
一度は完全に外れたと思ったのに、最近また失敗続きなんですよね。。
外出時のトイレ場所が見つけられなくて、『今日はおむつでしてね』って
言ってしまったら、そこから坂を転げ落ちるかのように逆戻り。
私のせいなので申し訳なくて・・・
cocoさんのように、トイレありきで外出するべきだったなぁって、
トイレトレ初期記事読んで思っていました。反省。
申し訳なさからダラダラトレーニングになっていたけど、
時期を見てまたしっかり始めたいなと思いました。
頑張ろうっと・・・!
ムスメちゃんも、cocoさんもお疲れ様でした。
長編大作になるくらい、トイトレって親も戦いなんですよね。
そーとはもれてもしれーっとしてる時があって
幼稚園では自主的に行ったりしてるみたいだけど
家ではアイツ(はゆ)が邪魔するんですよね…気が散るみたいで(>_<)

叱ることって、究極的には親しかできないから
私はアリだと思います。
うちは優しく言っても聞かない時あるし
何より心に響かない~!!(笑)

cocoさんのトイレトレとっても勉強になりました☆
それから、うふふ*レッグウォーマー嬉しいです♪

初めまして(^O^)

トイトレは難しいですよね。
うちにも2歳の娘がいるのですが、トイトレ実践中です。

大きい方は確実にトイレでしてくれるようにはなったのですが、おしっこは まだまだ道のりが流そうです・・・。

また記事楽しみにしてます♪
応援のかわりにポチッ☆
cocoちゃん、こんばんは☆

褒めて伸ばす怒らない育児、、、本当に理想だよね♪
わたしもチャレンジしたり挫折したりと難しい。
いつもニコニコが理想なんだけど自分に余裕が無いと
「やなママ」になって息子に「いいママ」になってーと言われちゃう。笑

トイレはなかなか大変だよね・・・
わたしは外で清潔なトイレを探すのが嫌なので
できればオムツで居てほしいというダメな母親なんだけど
見透かされたのかあっさりと
おしゃべりよりも早く外れてしまいました。。。

あ、ちゃんと兆しが見えたら頑張ったよー。
息子は「お兄ちゃんパンツ」が決めてだったみたい。笑
今でも遊びに夢中になるとちびっちゃうので
パンツはフル稼働だけど。笑

お友達のトイレの応援するムスメちゃんがカワイイな♪
とっても優しい女の子だね^^*
続き、プレッシャーをかけてしまってすいません…
なんたって今そこにある切実な問題なので
食い入るように見てしまいました(笑
ウチは9月にふたり目出産予定なので
できればそこまでにはずしたい…!とようやく私のやる気が…(笑

三輪車、赤持ってます。
たためるようになったのかー…!
とまず最初にそこに目を奪われてました。

子どもの布団用の防水シーツはあるんですが
夜は大人と一緒に寝ているので大きな防水シーツかわなきゃなと
今思っている所です…
私が子どもの時代は1歳でおむつとってる世代ですから
親からは最初あれこれ言われましたが
結局みんな忙しいからっておむつ履かせちゃうんですよね、我が家は(笑
娘の意思も尊重しつつがんばりまーす!
こんばんは♪

ううん、全然役に立たない記事でごめんね。
色々あったと思うけど、終わりよければで、忘れちゃってる部分も大いにあると思う...

> 外出時のトイレ場所が見つけられなくて、『今日はおむつでしてね』って
言っちゃいますよね。言っちゃいますよ。それ。
本人のやる気を削ぐってわかるけど、子供を連れて行けるトイレ少ないもんね。

和式トイレのハードルもかなり高かったです。
先日「外出先のの和式トイレで大きい方」をクリアしてすごい達成感を感じました。
これで完璧だと...ふう。
こんばんは♪

> 長編大作になるくらい、トイトレって親も戦いなんですよね。
最後の章を書き終えました...(大げさ)
1年前はおむつが外れたムスメが想像できなかったのになー。
今でも抱っこした時のオシリの感覚にまだ違和感があるんですよ。笑

> 叱ることって、究極的には親しかできないから私はアリだと思います。
どちらかと言うと、ムスメはまだ「ママが怒ってる」から「悲しい」「泣く」だから
正直内容がちゃんと伝わっているのか自信がなくて。

でもワタシが怒られて泣くムスメ、愛しくてたまらんです。
以前ゆちこさんが書いてたけど、
母親というだけでこんなに求められて...と申し訳ない気にもなります。

> それから、うふふ*レッグウォーマー嬉しいです♪
のろのろ発送だけど、のんびり待っててくださいねん♪
はじめまして♪コメントありがとうございます。

> 大きい方は確実にトイレでしてくれるようにはなったのですが、おしっこは まだまだ道のりが流そうです・・・。
すごいですー。
うちは大きい方が最後まで手こずりました。
多分トイトレ開始が遅くなってしまったため、くせ?がついたようです。
なかなかトイレではできず、途中で止めてしまって便秘気味⇒さらに痛いと繰り返して...
可哀想なことをしました。

> また記事楽しみにしてます♪
> 応援のかわりにポチッ☆
ありがとうございます♪
こんにちは♪

> いつもニコニコが理想なんだけど自分に余裕が無いと
> 「やなママ」になって息子に「いいママ」になってーと言われちゃう。笑
カワイイ...❤
カワイイよね。3歳ちゃん。
ムスメは「ママに怒られた」ってすっごい泣くんだけど
「怒ってないよ」っていうとぴたりと涙が止まる。「ママが笑った、良かった」って。
だからイマイチ何で怒るか?っていう本当のところが伝わってない気がするけど
だけど可愛いからなんか許しちゃう。笑

> おしゃべりよりも早く外れてしまいました。。。
ホントにそんな子がいるのね。すごいわ。
ウチは最後にちょっと頑張ったから、なんだかぽっかりと穴があいたような...
不思議な気分です。

> お友達のトイレの応援するムスメちゃんがカワイイな♪
すごく興味があったみたい。
トイレ個室も上から下から(笑)覗いてたらしいよー。^^;
こんにちは♪

> 続き、プレッシャーをかけてしまってすいません…
自分が残しておきたかったことなので全然そんなことないんですよー。
あ、でも最後の記事が書きかけで消えてしまって凹みました。

> ウチは9月にふたり目出産予定なので
> できればそこまでにはずしたい…!とようやく私のやる気が…(笑
おめでとうございます♡♡♡
本当によかったですね。
もうすぐじゃないですか^^♪
お姉ちゃんになると意識も変わるかもしれないし、
無理しないで下さいねー。

> 結局みんな忙しいからっておむつ履かせちゃうんですよね、我が家は(笑
我が家もそうでしたよ...^^;
お友達の家に行く時なんかもやっぱり信用できなくて履かせてました。
ムスメはあまり気にしないタイプだったけど、繊細な子は傷つくよネ...

そうそう、三輪車折りたためたら便利ですよね。







» PAGE-TOP↑




Copyright © ::: *Mutter :::子どものいる暮らし. All Rights Reserved. /