↓Menu  RSS  All archives  Instagram

トイレトレーニング*完了期

幼稚園入園までにパンツガール!

なんとか間に合いそうだと胸をなでおろした頃に入院

24時間点滴で水分摂取が増えたため、最初は何度もトイレを往復しました。
点滴をつけたまま尿量計測も必要で、清潔とは言えない場所で不便な作業。
なのにちょっと昼寝をしている間にオムツはぱんぱん、その状態にどんどん慣れて...



またトイトレやり直し?と気が重くなったけれど
一度は習慣として身についていたみたいで、退院後はゆっくりと元通りの生活へ。

108ピースジグゾーパズル

それでも急に環境が変わる幼稚園生活は不安で、
入園式から1週間はオムツを履かせて送り出しました。

「きちんと出来てるので大丈夫ですよ」と先生から声をかけてもらって
本人からの自己申告もあり、やっとパンツガールデビュー。


そうすると今度は履かせるもので悩む。
みんな制服のスカートの下にオーバーパンツやスパッツを履いていたから。
男の子もズボンの裾からのパンチラを嫌がってスパッツ履くんだって...

唯でさえサイズが大きいウールの制服、バサバサかさ張って扱いづらそうなのに、
さらに重ね履きなんて手こずって大変そう...と心配はつきない。

はらぺこあおむしジグゾーパズル

ジグゾーパズル「はらぺこあおむし」108ピース
   パズルが好きなムスメに、ちょっと早いかな?と思いつつジグゾーパズルを。
   最初は顔部分ぐらいしか作れなかったけど、次第に...


そんな心配をよそに、ムスメは毎日ちゃんと制服のままで帰ってきてくれました。
制服はベストもスカートも全部アゴに挟むという技を覚えてきましたよ。
むしろ家で教えるよりもペーパーの扱いなんかもずっと上達が早いような...
失敗パンツを持ち帰ったのは(今のところ)一度きりです。


でも降園途中に公園で遊びすぎて、家まで我慢できず...ということが何度か。
ずっと悩んでいた子供乗せ自転車、このことがあって後日購入しました。
ただ調べたり選んだりして実際に自転車が届く頃のムスメには
3時間なんて平気で遊べちゃう容量のタンクが備わってたんですけど。

随分と間隔が空くようになり、夜も問題がなくなってきてからは
毎朝オムツを捨てるのが勿体無くて、就寝中もパンツガールに。


icon

我が家はダブルベッド+シングルベッドをくっつけて3人で寝ているので
両方のベッドにおねしょシーツを敷き詰めて⇒敷パッド⇒ベッドシーツで包んでいます。
今のところおねしょはないけれど、とりあえずマットレスが守れると思うと安心。


夜も含めてここ1ヶ月は失敗をしていないので、
もうオムツ&トイトレ卒業と言ってもいいですよね。

ダラダラ続けてスタートから結局1年かかっちゃいました。
でもきっと今がムスメのタイミングだったんだと思います。

アルファベットパズルの収納

ムスメ1年前の2歳5ヶ月 同じような写真を見つけた!
   お友達からのプレゼント、このパズルでアルファベットを覚えたんですよね。
   3方ファスナーの書類ケースに収納してます。コレ教えてもらったんだけど便利です。


完了したから思えるのかもしれないけれど、
少しスムーズに進み始めた頃から、トイトレはすごく楽しくなってきました。
泣いたりスネたり、誤魔化そうと拙い言い訳を返されたり、
大げさに喜びあったり、キバる姿だってカワユイ。

いろんな表情を見られることが嬉しかったです。
外でトイレを探してムスメと手を繋いで走ることさえ、ウキウキと楽しいんです。

あとひとつ、すごく成長したなって感じたこと。

何気なしに「パパも喜ぶね」と褒めたことがあったんです。
それがムスメにはとても嬉しかったらしくて
ことあるごとに「パパ、喜ぶかな?」と聞いてくるようになりました。
そしてパパが帰宅するとしっかり「パパ、○○できたよ」と報告。

これってすごいことなんじゃないかなと思って。
その場にいない人から、目に見えないご褒美「褒めて貰える」って
想像して頑張れるなんて。

ホント終わってしまえば楽しくて嬉しいことばかりだった気がします。



家ではリッチェルポッティスの補助便座と、セットのステップだと低いので2段ステップを別途購入して使っています。
これだとひとりでセットして~横に寄せて重ねるだけですが、後片付けもできます。
でも外(洋式)だと補助便座もワタシの支えも断られるので、
そろそろ補助便座は不要なのかもしれません。


子育てスタイルに参加しています にほんブログ村幼児育児


トイレトレーニング おまる購入
トイレトレーニング 初期
トイレトレーニング 停滞期
トイレトレーニング 強化期
トイレトレーニング 完了期


Message Please
すごいなぁ、ホントにすごいなぁ!
楽しんでやってるcocoさんも
グンとお姉ちゃんになったムスメちゃんも。

なんか、ムスメちゃんはちゃんと信念を持って
トイトレに取り組んでいたような印象を持ちました。
がんばろう、と思って頑張ってる、みたいな。
ウチなんて完璧なパンツマンになれるのはいつになるやら・・・^^;

ジクソーパズルも
実ははゆのほうが上手だったりします。
そーとは途中で飽きちゃって・・・とほほ。
こんにちは♪

> 楽しんでやってるcocoさんもグンとお姉ちゃんになったムスメちゃんも。
なんかね、ホント途中で楽しくなってきました。
「モレちゃうー」って走るムスメとか「頑張るよ」と神妙にトイレに入るところとか。
失敗して泣いていても、正直心の中では可愛くて可笑しくって^^

> がんばろう、と思って頑張ってる、みたいな。
どうなんだろう?
でも「できないと怒られる」って感じていたかも。
トイレに失敗しても怒っちゃダメって本やネットでよく見ませんか?
その意識があって怒らないようにしてたんだけど...
ウチは時間がかかり過ぎたからそれじゃ効かなかったのかもと思っています。

> ジクソーパズルも実ははゆのほうが上手だったりします。
はゆちゃんスゴイね。
そーとくんもスーパーマンみたいだと思ってるけど
そんな兄を見ているからか、さらに上回るウルトラスーパーガールだよね♡

ムスメは耳からの情報が弱めの分、目からの情報が強いみたいです。






» PAGE-TOP↑




Copyright © ::: *Mutter :::子どものいる暮らし. All Rights Reserved. /