↓Menu  RSS  All archives  Instagram

ありがとう と ごめんなさい

ごめんなさいが言えなくて

ムスメがゴハンを食べながら初めて「おいしい」と言ってくれたのは2歳を過ぎて。
離乳食を作り始めてからずっと「作って食べてもらう」関係が当たり前で
ムスメは言葉も遅かったし、感謝の言葉を貰えるなんて思っていなかったから
突然過ぎて嬉しくて涙が出ました。


3歳半、今は「ゴハン作ってくれてありがとう」と言ってくれるように。
ワタシが作ればオットに、オットが作ってくれた時はワタシにも
「ママ(パパ)にありがとうって言わなきゃね」と促してくれます。


手が届かないものを取ってあげると「ありがとう」
着替えを手伝ってあげると「ありがとう」
おもちゃを貸してもらって「ありがとう」

ほわんと気持ちがあったかくなる。

小さなことでもちゃんと感謝の言葉を言えるムスメを誇らしく思います。


他に「きれいだね」「どうぞ」「すごい上手」「嬉しいね」...
ムスメの周りには素直で素敵な言葉がいっぱい。

だけど、だけど。

「ごめんなさい」が言えなくなりました。

ごめんなさいが言えなくて

先日インテリアショップでスタンドミラーを倒して割ってしまったムスメ。

大きな音が店中に響いて、お店の方も周りのお客さんも集まって来て、
大変なことをしたということはきっと理解できていたはず。
明らかに「マズイ」というような顔で、目も泳いでいました。



だけど片付けてくれているお店の方に謝ることができませんでした。
「一緒に謝ろう」とかなり頑張ってみたんですけど...
「わざとじゃない」って気持ちが強いのかなぁ?...



頑なに謝らず、最後は半泣きになってしまったムスメの姿に
お店の方の方が涙ぐんでしまうという、とんでもなく申し訳ない事態に...


長期戦になりお仕事の邪魔になっていたので、こちらで謝罪。
弁償として商品代金を受け取っていただけなかったので
その金額以上になるように適当に他のものを見繕って購入させてもらいました。

変な汗かいたし、疲れちゃった...

素直に言えていた「ごめんなさい」って大事な言葉が言えなくなったのは
子供なりに小さなプライドが目覚めたからだろう、成長過程だろうと思うんです。


物事が大きくなるほど謝れなくなるみたい。

お友達に手が当たって「ごめんごめん、痛かった?」ならすんなり言えるのに
そのお友達が泣いたりすると逆に言えなくなるみたいです。
ワタシが見ている限りの感想ですが...




だけどこのまま謝れない子になって欲しくないし
口先だけで「ごめんなさい」で流すようにもなって欲しくないんだけど
...どうしたらいいんだろう?
根気よく話していくしかないのかな?
相手がいる場合の引き際(「謝ろう」っていつまで頑張るか?)もなんだか難しいです。

子育てスタイルに参加しています にほんブログ村幼児育児

幼稚園始まりました。


当園前日になって上履きが「キツイ」と...
購入してあった0.5cm大きな上履きをおろしました。
今回は可愛くピンクに。
でも物足りないのか「なんか付けて」とデコ依頼されてしまいました。


Message Please
こんばんは、思わず2回目の書き込みです。
ムスメちゃん、ビックリしちゃったのかな?
でも、言われたから謝ることをしないムスメちゃんは芯の強い子なんですね。
しっかり自己主張が出来て、成長のひとつなのかもしれませんね。

でも、確かに「ごめんなさいは言わせることは意味がない」と言いますが
言わないとそれはそれで母親として、なかなか難しいですよね・・・
びっくりしちゃったんでしょうね。
割れちゃった音にびっくりして言いそびれてしまって
促されるとちょっぴり意地になっちゃったり・・・
きっと誰でもあることですよ、私も謝るの苦手です^^;

はゆも先日パン教室の先生のお宅の扇風機に
持ってきていたおもちゃを突っ込んで取れなくなってしまい・・・
壊れてはいないけど「ガリガリガリ!」とすごい音で
それに驚いたのか、絶対に謝らないの!!(笑)
なんか自分の方が被害者ヅラで・・・^^;

でも帰宅するまえにはちゃんと先生にハグして謝ってた(笑)

次回行ったときにはムスメちゃんも
ごめんなさい、言えるかもですね^^
はじめまして。はじめてコメントさせていただきます。
なんだか癒されたいときにmutterさんのブログを
覗きにきているような気がします。
娘さんを想う気持ちが伝わってくるような写真と心休まる文章が大好きです。
わたしの息子も3さいです。
ただ、わが家の場合、商品のガラスを割ったのも
スターバックスで抹茶フラペチーのを他のお客さんにぶっかけたのもわたしでした。
大変さも楽しさも与えてくれますね。

またちょこちょこお邪魔させてください。
こんにちは♪

> ムスメちゃん、ビックリしちゃったのかな?
心配してくださってありがとうございます。
なんだか最近ヘンなところで頑固なのか、こういう場面で謝ってくれません。
軽く「ごめんごめん」的なところでは平気みたいなんですが...

> しっかり自己主張が出来て、成長のひとつなのかもしれませんね。
本人の頭の中では言いたいこと(言い訳でしょうけど)が色々とあるのかも。
パニックのところに親がヤイヤイ言ったらダメだと思うんですけど
とりあえずここは謝って~と思ってしまいます...^^;

でも客観的に自分が書いた文章を読み返してみると
ここはやっぱり子供が謝るとかより、親がしっかり謝罪することの方が大事だったかなと。
まだまだ親の責任ですよね。
cocoちゃん、こんばんは**
ありがとうが素直に言えるなんて素敵だね。。。
息子も言ってくれるから同じくほんわりあったかくなるよ^^*

ムスメちゃん、びっくりしたのと知らない人まで集まってきちゃって
恥ずかしくなちゃったのかな??
きっと本人も「いけないことをした」って
わかってるけど少しだけ意地になってしまったのかも。。。

ごめんなさいは本当に難しくて、私も悩みどころで。
うちは間違いなく口先だけで言うことが多いような気が^^;
3歳なんだから言えてあたり前、言って欲しいって思うけど、まだ3歳。
親がしっかり謝罪するのを見て学んでいくのかなぁ。。。

今回は残念な出来事だったかもしれないけど
ムスメちゃんも何かを感じたはずだと思います♪
成長の過程で親が泣きたくなることも多いけど
お互い頑張ろうね^^*
はじめてコメントします3歳5ヶ月の息子がいる花です。
学年は、娘さんの一つ下かなぁ。

うちの息子もありがとうやごめんなさい、挨拶が上手でいつも暖かい気持ちにさせてもらっています。

娘さん、きっとお外での子供のでビックリしちゃったのかなぁ。
うちも外で物を落としてしまった事がありました。幸いなことに、壊れる様なものではなかったんですが、やっぱり息子君は恐縮していて…
なので、「わざとじゃないからしょうがないよ。大丈夫。」とギューとしてから「でも、落としちゃったんだからちゃんとごめんなさいしないといけないね。」
と言ったら、気持ちが落ちついたのか謝れました。
周りを気にするのが1番になってしまうけど、子供のビックリした気持ちを落ち着かせてあげるとすんなり状況が飲み込めるのかなぁとも我が家の場合、感じました。

長文ですみません。ブログ楽しみにしています。
こんにちは♪

> びっくりしちゃったんでしょうね。
ホント、びっくりしたのが一番なんでしょうね。

> なんか自分の方が被害者ヅラで・・・^^;
はゆちゃん可愛いわー。
そして「被害者ヅラ」に納得してしまった。
ムスメも本人的には「大きな音にびっくりしたし、ママに怒られるし」で被害者だったのかも...
先にそっちの気持ちの整理をさせなきゃ☆と感じました。

ムスメがはゆちゃんと同じって「それって年齢的にどう?^^;」なんだけどね。


考えさせられますよね…。
ウチも最近謝らなきゃいけない状況であろうときに
「ごめんなさい、言える?」と促すと「イヤッ!」て言われたり…。
周りの状況に委縮してしまったり、本人の気持ちもあるんでしょうね…。

私は余裕がなくて、かなりキレるタイプなので
娘は顔色を見て口先だけで謝ってる感じがしなくもないんですが…
難しいですよね…。
はじめまして♪コメントありがとうございます。

> 娘さんを想う気持ちが伝わってくるような写真と心休まる文章が大好きです。
あたたかい言葉をありがとうございます♪
そんなそんなとんでもない....でも嬉しいです♪

> ただ、わが家の場合、商品のガラスを割ったのも
> スターバックスで抹茶フラペチーのを他のお客さんにぶっかけたのもわたしでした。
きゃー☆ワタシもしょっちゅうです。
ムスメに「前見て歩いてー」とか言いながら自分がヒトサマにどん☆
ムスメからダメ押しで「ママ、邪魔しちゃったの?」なんて言われたり。

> 大変さも楽しさも与えてくれますね。
毎日ドタバタしてますが、そうそう、大変で楽しいですよね♪

こちらからもお邪魔させていただきますね♪
こんにちは♪

> ありがとうが素直に言えるなんて素敵だね。。。
> 息子も言ってくれるから同じくほんわりあったかくなるよ^^*
ホント、慣れることなく毎回ほわん...♪
素敵な言葉だよね。

> 3歳なんだから言えてあたり前、言って欲しいって思うけど、まだ3歳。
> 親がしっかり謝罪するのを見て学んでいくのかなぁ。。。
あれからTVや絵本で「ごめんなさい」のシーンを見ると
「えらいね、ごめんなさいが言えるんだね」って言うようになりました。
「言えなかった自分」を覚えているのかな?
でもここで「えらいよね」って言い過ぎると
「ごめんなさい」の後に「えらいでしょ?」なんてコトになりそう...^^;

ウチはちょこっと反抗期の気もするんだー。
「ゴハン食べるよ」とかこちらからの声掛けに
「今、○○してるから」「○○終わってからね」と常に反抗。
言葉で何やら対抗して言い返してくるなんてスゴイ成長だわ...と
そろそろ喜ぶ時期は終えなければ☆と思ってます^^;

はじめまして♪コメントありがとうございます。

> はじめてコメントします3歳5ヶ月の息子がいる花です。
> 学年は、娘さんの一つ下かなぁ。
4月生まれさんなのかな?きゃー。羨ましいです。
何も考えずに妊娠→出産してしまいましたが
早生まれで要らない苦労をさせてしまうコトを考えると
もう大きなプレゼントをしてあげている気がしますよー♡

> なので、「わざとじゃないからしょうがないよ。大丈夫。」とギューとしてから「でも、落としちゃったんだからちゃんとごめんなさいしないといけないね。」と言ったら、気持ちが落ちついたのか謝れました。
素敵な対応♪
そんな風に落ち着いて接していけるようになりたいです。
先日もワタシの方が「どうしよう?」って動揺してしまったから
きっとムスメにも伝わってしまったんでしょうね。
親の対応って難しいです...

ゆっくりペースのブログで申し訳ないですが、また遊びに来てください。
こんばんは♪

> ウチも最近謝らなきゃいけない状況であろうときに
> 「ごめんなさい、言える?」と促すと「イヤッ!」て言われたり…。
おおう、ハッキリ言うのね...娘ちゃん。
自分が子供の頃、頭ごなしに怒られて「違うのに」って感じたことを今でも覚えていて。
そんなことにはならないようにと思っているんだけど外だとなかなか...^^;
娘たちも何か色々頭で考えた上での「拒否」なのかな?
難しいですね。

あ、97。さん、まだ大丈夫なのかな?
ドキドキ。
うーん。
4月生まれは、なんでもできて当たり前みたいに対応されるから、可哀想な時もありますよ。

でも、小学校ぐらいになったら気にならなくなるんでしょうねっ。

2歳なってすぐのイヤイヤ期があまりない方(?)だったんですけど
最近は信念を持って「イヤッ!」って言われる時があって
隣で顔面蒼白になる事も…(笑
ただ場合によっては泣かせてでも謝らせてますけども…
それでひねくれて余計謝らなくなったらどうしよう!と思ったりするんですが
もう試行錯誤、するしかないですよねぇ…。。。

あ、ありがとうございます。
ちなみにまだ、というか兆候もなく、娘の時と同様
時間切れで入院になりそうです、来週(笑
こんばんは。

> 4月生まれは、なんでもできて当たり前みたいに対応されるから、可哀想な時もありますよ。
お気を悪くしてしまったらごめんなさいね。
体の大きな4月生まれの子のママが同じようなことを言っていたのを思い出しました。

でも同じ年の子に比べてできることが多いのは絶対いいことだと思います。
成功体験を積み重ねるって気持ちの基本のところで自信に繋がりそうだから。

どこかで区切らないといけないから仕方ないですよね。
逆にウチは「早生まれ」を理由にしている部分がないとは言えないかも。

> でも、小学校ぐらいになったら気にならなくなるんでしょうねっ。
ですよね。
ワタシ自身は夏生まれですが、早生まれの同級生は何だか若くて羨ましいワ^^
こんばんは♪

> 2歳なってすぐのイヤイヤ期があまりない方(?)だったんですけど
ムスメと一緒にしちゃうと申し訳ないけど、ウチもイヤイヤ期ってほとんどなかったです。
ウチはただただボーッとしているだけなので、全然違うタイプだろうけど。
それでも最近なんだかブツブツと文句を言ったり、筋が通ってないことを言い返してきたりします。
反抗期?

たまにムカっとしてしまい、矛盾点をガンガン付いて泣かしてます...^^;
ちょっと生意気な言葉遊びをしてる気になってるのかな?とも思うんですけど。

女の子は口が達者になるからなかなか手こずりそうですね。

> 時間切れで入院になりそうです、来週(笑
今?今かな?fight☆






» PAGE-TOP↑




Copyright © ::: *Mutter :::子どものいる暮らし. All Rights Reserved. /