↓Menu  RSS  All archives
::: *Mutter :::

運動会の記録*カメラとビデオと場所取りと

ルミックスG3GF1

Panasonic HDC-HS9
LUMIX DMC-GF1
LUMIX DMC-G3

photo*EOS Kiss F



ムスメの最初の運動会。
張り切って記録と応援、頑張ってきました。

幼稚園運動会ダンス
小さな幼稚園なので、場所的にはどこからでも見ることはできそうだったけれど
我が家ははるばる孫ムスメを見に
じいじとばあばがやって来てくれるので
日陰になる場所を選んで席を確保。

いちばん前をキープできたので、
ゆっくり座って子供の目線に近い位置で見ることが出来て良かったです。

一応前日から場所取りが可能でした。でも後ろだと椅子を借りて座ることもできるのでそちらを選ぶ方もいるらしく、そんなに厳しい競争はありませんでした。

写真を撮るにはちょうどトラックのカーブを過ぎたところだったので...
トラック内の競技は大丈夫だったけど、かけっこは上手く撮れませんでした。
3番だったからほとんどお友達の影に...
年少さん最初の組で走ったので、気づいたときには遅かった。



「よーい」のポーズとかまだ面白カワイイし、スタート地点で狙えばよかったかな。
もしくはゴール地点?
来年の課題です。笑

幼稚園の運動会
望遠で撮るといつもブレちゃうから
今回は古い三脚をゴソゴソ探し出し...


でも相変わらず縦長アングルが好きで。
三脚で固定すると撮りづらいので
ほぼ一脚状態で撮影しました。
一脚でも随分安定したー。

ムスメを呼ぶたびに手元が下がっていた
オット担当ビデオ用にもうひとつ買おう。




幼稚園運動会
ムービーで自分の姿を見たムスメ。
ちょこっと足を上げる方向が違っていた体操シーンで
「あ、もう!間違ってるやん」と
自分にツッコミを入れていました。


写真もムービーも自分以外のお友達を見つけて「がんばれ」「すごいねー」と
応援もしていました。

なんか数日前の写真やムービーなのにずーっと見ちゃう...♪
気軽に記録に残せるようになって嬉しいな。


かけっこの写真は上手く撮れなかったと書いたけれど、
走るムスメ達を拍手しながら微笑ましく見守ってくれる父兄の方々が写っていて、
初めての運動会らしい記念の写真になっていました。

運動会
運動会の最後はみんなにプレゼント。
年少さんはボールでした。
嬉しそうにチラリと目線をくれたムスメ。


そうなんです。
おチビさんのムスメは入退場も式の間も常にいちばん前にいてくれました。
なんともラッキー♪

にほんブログ村幼児育児 子育てスタイルに参加しています

でも先日幼稚園に顔を出した時、珍しく泣きながら寄ってきました。
理由を聞くと「○○くんが ちっちゃいって 言っちゃったんだ」。
訳 : ○○君に 「小さい」って 言われちゃった...
ちなみに○○君はクラスでいちばん背が高くて、ムスメもよく「大きいー」と言っているので逆に「小さい」と言われただけだと思うんだけどネ。



「おねえちゃんになった」「大きくなったよ」が口癖のムスメ。
背が低いことはきっと嬉しいことじゃないだろうから
「いちばん前」というフレーズは使わないようにしてます。笑




Message Please
場所取り!!
運動会っぽくていいですね♪
うちは事前に抽選で座席が決まっているので
その点は気が楽でしたがほとんどアリーナと
二階の客席を行ったり来たりで荷物おきになってましたけど(笑)

ほんと、私も来年への課題がたっぷりです。
来年のために年中さんの種目も写してきました☆

ムスメちゃん、一番前なんてラッキーですよ!
そーとは後ろから3番目くらいだったので前から見てても見えず…損。
小ちゃいのはイイコトだー!なんて思っちゃいました。
ムスメちゃん☆
パパとママはいつまでもいつまでも小さいままでいてほしいんだよー♪
あぁ・・・こんな日記を読むと、来年入園の幼稚園の運動会が楽しみすぎるー。笑。初めての運動会は、ギャラリーの多さに泣いてしまう子も多いと聞くけれど、みんなが楽しそうな運動会で、素敵ですね!!

小さいこと、良かったら「おおきいトンとちいさいポン」という絵本がオススメです。仲良しの二人が、「おおきいほうがいいー」「ちいさいほうがいいー」という可愛い絵本です。うちは来年下の子が生まれる予定で、すでに「あたし、お姉さんだから!大きいから!」と張り切っていますが、この絵本を読んだ後は、「ちいさいのがいいなー」って言ってます☆
こんにちは♪

> 場所取り!!
> 運動会っぽくていいですね♪
イマイチ雰囲気がつかめず、色んなママさんに質問してみたら
前日から取っても大丈夫みたいな~...なんかゆるかったですよ。
なので並んだり苦労はしてないんですけど、年少親なのにいちばん前いいの?とか考えました。

> 二階の客席を行ったり来たりで荷物おきになってましたけど(笑)
そうなんですよね。
結局みんな色々移動してました。
細かいことがやっぱりわからなかったな~。
ホント来年への課題ですね^^

> ムスメちゃん、一番前なんてラッキーですよ!
小さくて初めてよかったーって思いました。
心の中でガッツポーズ♪

> そーとは後ろから3番目くらいだったので前から見てても見えず…損。
そーとくん大きいんですね☆
イケメン&高身長...絶対モテルわ。

こんにちは♪
オメデトウ♪かな?

> あぁ・・・こんな日記を読むと、来年入園の幼稚園の運動会が楽しみすぎるー。笑。
自分の子の種目ももちろん楽しいんだけど
年中さん、年長さん達を見るのもなかなか楽しくて。
感動して泣くかも?って思ったけれど、全然。ワタシ笑いっぱなしでした。
来年楽しみですね♪
きっとみず(あき)さんも娘ちゃんも笑顔の1日になると思います。

> 小さいこと、良かったら「おおきいトンとちいさいポン」という絵本がオススメです。
ありがとうございます☆
早速図書館で予約してきました。
○○君とは意外と仲良しみたいで「大きいね」「小さいから」と言い合いながら遊んでました。
小さいのも大きいのもどっちもいいですよね。

はじめての運動会..♪
とっても素敵な一日だったようで私も嬉しくなりました ^^*

私は今日が運動会の予定だったのですが
東京は生憎の雨天で明日に延期となってしまったので
お仕事で行けそうにないのです..
最後の運動会、すごーく高いレンズ買ったのになー なんて。笑
お仕事は仕方がないので、マーチング大会に気合を入れようと思います..!

それにしてもビデオにカメラに、いっぱいお持ちで羨ましい..!
レジャーシート、cocoさんとオソロイで ルン♪

yuuも2年間ずぅっと一番前で整列していて、
今年の春の遠足で はじめて前から2番目に。ちょっと感動..笑
女の子はちいさなほうが可愛いのです。
と、自分が153cmなので言い張ってみます。ふふ*
こんにちは♪

> はじめての運動会..♪
初めてで要領を得ず今後の課題も多いんだけど
それを上回ってやっぱり楽しくて嬉しかったです。

> お仕事で行けそうにないのです..
何だか自分のことのように胸が痛いです。
はぐちゃんの当日の様子も読ませてもらって
ワタシなんかが言葉にするには申し訳ないぐらいの複雑な気持ち。
きっとyuuくんも分かってくれるよね。

> レジャーシート、cocoさんとオソロイで ルン♪
そうそう、このレジャーシート。
lomoさんとはぐちゃんの見て、ムスメの運動会には~って決めていて。
そうしたらいつの間にかどこにも見当たらなくなってて。焦
地元の雑貨屋さんでひっそり並んでいるの見つけてすぐに買っちゃいました。
小さくならないのが残念だけどコレいいですよね♪

> 女の子はちいさなほうが可愛いのです。
そう思います♪
背が高いとかっこいいし、小さいとカワイイ。
本人はないものねだりになるのかもしれないけどネ^^






» PAGE-TOP↑




Copyright © ::: *Mutter :::. All Rights Reserved. /