↓Menu  RSS  All archives
::: *Mutter :::

和室を子供部屋に*目隠しカーテンを手作り

和室を子供部屋へ


ずっと気になっていた場所を隠すためにカーテンを手作りしました。

IKEAのテキスタイルです。
無地やストライプが無難だろうけど、このゆるい手描きプリントが気に入って。
でも柄合わせのことを考えてなかった...
丈が足らなくなっちゃってバイアステープを継ぎ足しています。
巾45mmのワイドバイアス2枚で挟み合わせて(うまく言えない)縫いました。




バレエシューズ柄カーテン、女のコっぽくてカワイイ。




和室を子供部屋へ
和室に箪笥置きの板の間がありまして。

引越しして来た時に何も考えずにこの場所にクローゼットを設置。

濃い色があまり陽あたりの良くない和室で余計暗く感じられて、直ぐに置き場所を変えたいなーと思うように。


before写真をちゃんと撮ってなくて解りづらいと思いますが、こんなお部屋でした。


かなり重さがあるので動かすなら、アートさんの「引越し後1年以内なら無料で家具の移動」のサービスを頼むつもりだったのだけど、残る2部屋はどちらもカーペット敷だったため、大きな家具を置くのは不安で悩むうちにその期限も過ぎてしまい...

カーテンを吊り下げているのは突っ張り棒。
けっこうしっかりしています。
目隠しのカーテンを作ったとして、いったいどうやって吊るせばいいか課題があったので、3m近い突っ張り棒がある事を知って、やっと重い腰が上がった感じです。



強力伸縮棒 NP-280 アイリスオーヤマ



カーテンの影で暗くなってしまったクローゼット内部にLEDライトをペタリ。
こちらもいい感じ。



IDEA LABEL プッシュLEDライト LOL011




リフォームとかDIYとかそんな大きなことはできないけれど、
ちょこっと手を加えたら、少しは子供部屋らしく可愛くなったかな。

和室を子供部屋へ


子育てスタイルに参加しています にほんブログ村幼児育児


Message Please
はじめまして
いつもセンスが良いな~と思いながら拝見させていただいてます
ムスメちゃんのお部屋、子ども部屋っぽくなっててとってもかわいいです!

ずいぶん前の記事でLUMIXを使用されているとお見掛けしましたが現在もですか?
私も同じカメラでPOPに設定して撮影しています
ハイキーな写真も素敵ですね
かわいいと思ったらIKEAのテキスタイルだったんですね。

今日、会社をさぼってIKEAにおままごとキッチンを買いに行ったら
テキスタイルコーナーが賑わっていました。
皆さん手慣れた感じで生地をシャーッとはさみで切っていて、カッコイイ!
お裁縫が苦手な私には、そんな姿すら尊敬しちゃいます。

ちなみに、おままごとキッチンの箱を見つけた夫は静かに怒ってました(笑)。
cocoさんムフフ♡なコメントありがとうございました。
すてきだわ~ 着物、がんばりますね。

どストライクです、カーテン♡
たぶんうすうすお気づきでしょうが
無地やストライプでは足らず、ちとパンチの効いたのが大好きです 笑

ランチも美味しそうです。写真がまた上手なんで♡
わたしもゆっくり美味しいもの食べに行く計画をたてようか・・
んでもこども預けるとまたそれはそれで気がかりですね~しばらくは。。
秋ですからね、息子の給食の展示があるんですが
それ見てもお腹が鳴ってます。

このコメントは管理人のみ閲覧できます
はじめまして♪コメントありがとうございます。

> ムスメちゃんのお部屋、子ども部屋っぽくなっててとってもかわいいです!
そう見えますか?嬉しい。
ムスメもやっと「自分のお部屋」と認識してくれて
お片付けもやってくれるようになったんです。
まぁ、床だけキレイ、とかままごとキッチンの上だけキレイ、のレベルですけど。

> ずいぶん前の記事でLUMIXを使用されているとお見掛けしましたが現在もですか?

ハイ、基本はLUMIX使ってます。
それですら重いと感じてしまって...
GF1以上の大きさのカメラは持ち歩けないです...
POPも可愛いですよね。
アメリカにお住まいなんですね。
ポップなカラーがぴったりな気がします♪
こんにちは♪

すっかりお返事が遅くなってスミマセン。
ご主人...まだ怒ってるのかしらん?^^

我が家はムスメの前でオットが組み立てたんですよ。
なので、今でも「ムスメのキッチン、パパが作ってくれたんだよ」って皆に言ってます。
そういうのも嬉しいんじゃないかな...と思って
早くお返事しようと思ってたのに遅くなってスミマセン。
是非早く機嫌を直してパパさんが組み立ててあげたらいいのになーと思ってました。

> 皆さん手慣れた感じで生地をシャーッとはさみで切っていて、カッコイイ!
ワタシも最初はなんだか手間取ってしまって...
重さで金額を出すなんてビックリしました☆
お値段かなり安いんですよ。
こんにちは♪
すっかりお返事遅くなってスミマセン...TT
かぶとくんも具合悪かったんだね。
この時期って...TT
今日は合同礼拝とやらでホールに全園児を詰め込んじゃうらしい。
そのホール内でインフルエンザで大流行するって噂も聞いたばかりです。
恐ろしいわー

> 秋ですからね、息子の給食の展示があるんですが
> それ見てもお腹が鳴ってます。
美味しそうな給食なのね。きっと...
昨日幼稚園で給食参観があったんだけど
チャーハンとオレンジ、のみでした...
みんなが「おかわりくださいー」と手を挙げてましたよ。

> ランチも美味しそうです。写真がまた上手なんで♡
ウチの旦那さんは王将ばっかり行きたがるし、オシャレランチ久しぶりでした。
じゃがいもとタラのリゾットが美味しくて美味しくて
でもひょっこりイモムシさんが顔を出して...
それでもイモムシさんを退けて全部食べちゃうぐらい美味しかったです。
はじめまして。
娘ちゃんの為のかわいい手づくりグッズ、素敵~と思っていつもブログ見ています!IKEAのテキスタイルの手づくりカーテンもすごくかわいいですね!

私にも今年3歳の娘がいるのですが、11月に娘と私共に着物を着て七五三をしました。実はここには6月頃、七五三の記事ではじめておじゃまさせてもらって、それからずっと拝見させてもらっています(^^)

それで、ちょっと質問なんですが、私もCOCOさん同様3月のひな祭りに娘に買った着物を着せようと思っているのですが、クリーニングは着る度に出しましたか?
自分の着物はしばらく着ないのでクリーニングに出す予定ですが、娘はすぐまた着るし。。。クリーニング代高いし。。。でも汗じみとか出来ちゃったら。。。とか悩んでしまいまして(^^;)陰干しだけはしたんですが、どうされましたか?

ここで質問させてもらってすみませんが、良ければ教えてください☆
はじめまして♪コメントありがとうございます。

> 娘ちゃんの為のかわいい手づくりグッズ、素敵~と思っていつもブログ見ています!
嬉しい~♡全然たいしたものは作れてないんだけど...
ムスメにもそう思ってもらえたら嬉しいな♪と頑張ってます。

> 私にも今年3歳の娘がいるのですが、11月に娘と私共に着物を着て七五三をしました。
おめでとうございます♪
あやさんもお着物着られたんですね。
ウチはオットの体調が悪くて、きちんとした家族写真が撮れてなくて。
もう1回やり直したいけど、今現在家族みんな体調が悪くてーTT
大事な節目の行事、無事に終えられて良かったですね。
お疲れ様でした^^*

> それで、ちょっと質問なんですが、私もCOCOさん同様3月のひな祭りに娘に買った着物を着せようと思っているのですが、クリーニングは着る度に出しましたか?
あ、出してません。
襦袢の下に下着を着せたしーと思っていたけれど...
ムスメに用意したのはポリ着物なのですが、あやさんは?
とりあえず春に着る予定があるなら陰干しでいいような気もします。
ワタシ自身は襦袢や夏着物なら正絹でも自分で手洗いしちゃうぐらい適当なので
(ハイベックって洗剤使ってます。)
あまり参考にならないような...スミマセン。
お返事ありがとうございます!

体調、大丈夫ですか。家族全員は大変ですね・・・。うちも昨年は夫婦2人、クリスマスにダウンしてエライ目に合いました(><)
娘は一人元気だったから良かったんですけど。(元気すぎて困るという事意外はですが)

ちゃんとした家族写真撮れなかったんですね。
でもムスメちゃんの写真はどれもすごくかわいくて素敵でした!
3歳の七五三は一生に一度なので、もう一回やりなおしたいって気持ちわかります!
もしやり直されるときは、ムスメちゃんの着物姿また楽しみにしておきます(^^)
体調早く治るといいですね。


着物ですが、私の娘もポリの着物です。自宅で選択できるように~、と思ってポリにしたんですけど、いざ洗濯するときになると怖気づいてしまって(^^;)
とりあえずは陰干し済みなので、ひな祭りが終わってからにします。

ハイベックって洗剤もよさそう!すごく参考になりました☆
ありがとうございました。





こんにちは♪

> うちも昨年は夫婦2人、クリスマスにダウンしてエライ目に合いました(><)
> 娘は一人元気だったから良かったんですけど。(元気すぎて困るという事意外はですが)
えーii イベントの時に体調不良は辛いですよね。
ウチ明日参観日なんです。
絶対ハズしたくないでしょ?治したいよー^^;
でもなんとか昨日から幼稚園に行けているので...

> ちゃんとした家族写真撮れなかったんですね。
そうなんです。
とりあえずムスメが3歳のうちに撮りたいと思ってるんですけど。

> とりあえずは陰干し済みなので、ひな祭りが終わってからにします。
うんうん、着る機会がなくて仕舞う時にお手入れしたら充分かと。
と言いつつ、ワタシもすっかり着物を着る機会がなくてほったらかし。
全然お手入れできてないんです。反省。
また着ることも考えてちょっと出してみようかと。

> ハイベックって洗剤もよさそう!すごく参考になりました☆
ついつい何でも洗いたくなっちゃいますよ。
古い帯締めとか綺麗に柔らかくなって感動でした☆
初めまして。
こんな時間にすみません。。。
ひそかに何度か拝見させていただいていました。
インテリアや子供のものなどとってもセンスがよく、参考にさせていただいています。
最新記事の子供用チェア?ですが、これもとってもカワイイのですが
どちらでご購入されたのですか?
よろしければ教えてください。
1歳の娘のクリスマスプレゼントにしようかと考えています。
はじめまして♪コメントありがとうございます♪

> 最新記事の子供用チェア?ですが、これもとってもカワイイのですが
> どちらでご購入されたのですか?
記事内に追加しましたがカロタミニという椅子です。
我が家はムスメが10ヶ月の頃、クリスマスプレゼントにしました。(じいじばあばより)
最初のベビーガードがついている形がとっても可愛いです。
今でも食事はこの椅子で使っていますが、食べ物シミなどもないし
傷がついても塗装が厚くてほとんど目立ちません。
(1番下の写真に少し傷が見えるので、よかったらチェックしてみてください)
参考になれば♪






» PAGE-TOP↑




Copyright © ::: *Mutter :::. All Rights Reserved. /