↓Menu  RSS  All archives  Instagram

和室を子供部屋に*クッションフロアを敷く

どんどんムスメの物が増えてきたリビング横の和室。

子供部屋らしく少し可愛くしたくて
いつかいつかと思ってたプチリフォーム?してみました。

和室を子供部屋へ


畳の上に敷くのでさほど厚みも必要なく、クッションフロアを敷いてみました。
畳が嫌いなわけではないけれど、積み木や絵本の角、大型遊具の移動などで
少しずつ傷んでしまって...
以前コルクマットを敷いていたこともあったのですが
裸足で歩いた時のザラつきがどうしても気になって。
あまり良いものではなかったのかも...

クッションフロアDIY
サンプルを取り寄せて明るい木目のE4118を選びました。



シンコール クッションフロア




カットして発送してもらい、そのまま敷いています。
2cmほど重なった継ぎ目を数ヶ所両面テープを貼って
あとは家具で固定しているだけ。
最初少し匂いが気になりましたが、天気がいい日に開け放して作業をしたので
その日の夜にはもう感じない程度になりました。

見た目は「木目調」でビニールな質感なんだけどね。
ラグやマットよりずっと安価。
色柄種類もたくさんあって、さらっとしていて手入れも簡単そう。
部屋は全体的に明るくなったように感じます。

和室を子供部屋へ


そして今まで畳の上でするする滑っていたジャングルジムがピタッと安定。

これは嬉しい誤算でした。
今まで激しくブランコを漕ぐたびにジャングルジムごと進んでいたから...

子育てスタイルに参加しています にほんブログ村幼児育児


Message Please
いいですね!
うちも現状の子ども部屋、和室で
古い畳がぼろぼろでどうしようかなーと…
なかなか実行に移せないんですけどね…
あらよっと!って感じですね~、最後の写真。
後ろのカーテン(?)の柄もカワイイ!!
外国の雑誌の切り抜きのような写真ですね。

ちょこっと写ってるのはイケアのおままごとキッチンですよね。
実はこれを検索していて、cocoさんのブログに辿りついたのです。
我が家も今年のクリスマスには買いたいな~と思っています。
夫は「置く場所なんてない!」って猛反対していますけど。(フン!)
我が家には和室がないのですが
フローリングの硬い感じも、うーん・・・なこの頃だったので
クッションフロアでプチリフォームもアリかなー♪
はゆがおもちゃを投げてもイラっとしないだろうし(笑)

・・・みなさんおっしゃってるように
奥のカーテンかわいいですね♪
そして、ムスメちゃんの長い足にも見とれてしまいます^^
こんばんは♪

> うちも現状の子ども部屋、和室で
> 古い畳がぼろぼろでどうしようかなーと…
ネコちゃんかな?
オットの実家はワンコで畳がボロボロになってる...^^;
レビュー読んでいたらワンコ達の足に負担もかからなくなるみたいで、
ペットちゃん用に購入って書いてる方もいたのでオススメしようかと...

> なかなか実行に移せないんですけどね…
うんうん。
頭で色々考えてもなかなかエイヤっと腰を上げるのが難しいですよね。
ウチも2年ぐらいずっと考えていたような...
終わってしまえば早くやればと思うんだけどね。

でも97。さんはまだ今は無理ですよー☆
こんばんは♪

> ちょこっと写ってるのはイケアのおままごとキッチンですよね。
> 実はこれを検索していて、cocoさんのブログに辿りついたのです。
> 我が家も今年のクリスマスには買いたいな~と思っています。
> 夫は「置く場所なんてない!」って猛反対していますけど。(フン!)
そうです。そうです。
IKEAのままごとキッチンです。
我が家のパパもなかなかOKしてくれませんでしたよ。
自分が経験してきてないものの必要性がわからないみたい。
どう理解してもらえばいいんだろ?
(同じ理由でストライダーもいい顔しないなー。)

まあ、ままごとキッチンもストライダーも絶対必要なものではないけど
「ゴハンだよ」って娘がとんとん料理する姿を見て
いちばん嬉しいのはパパじゃないの~?^^*
こんばんは♪

> 我が家には和室がないのですが
最近はやっぱり和室ってないのかな?
ワタシは畳って嫌いじゃないけど、ウチの畳の縁って緑でギラギラしてて
やっぱり何だか気になってました...
あと玄関もコンクリ打ちっぱなしだから、タイル風の貼るのもいいかな~と。
安いのでトライしやすいのがいいですよね。

> そして、ムスメちゃんの長い足にも見とれてしまいます^^
時々手足が長く見えて大きくなったなーって思います。
まだまだ3歳なのに、ワタシの身長の半分は超えちゃってるでしょ?
なんか早いよねー^^;
あ、でも周りの子に比べるともちもちの短足ちゃんだよ~。
犬・猫は傷いきますねぇ…

我が家は中古の家で築30年以上なのもあり
畳が古いままなんですよー。
そこに以前は猫・今は娘のおもちゃばら撒き等…。
猫もいるんで引っ越し時は「好きなだけ荒らすがよいぞ」
なんか思いましたが…(笑
今は生活スペースに猫入れないんですが…。

大きなものを動かす事よりまずは細かいものなんかを
今のうちに断捨離しないとです。。。
次女がもうちょい大きくなったらがんばりまーす!
こんにちは♪
すっかりお返事遅くなってスミマセン。

> 我が家は中古の家で築30年以上なのもあり
> 畳が古いままなんですよー。
ええ?とてもそんな風に見えませんでした。
お庭のある素敵なお家。
ウチは築15年ほどの賃貸マンションだけど、襖の敷居?なんかはボロボロ。
引っ越した頃はもうヨロヨロ歩いてたけど、ハイハイだったら危険なレベル。

> 大きなものを動かす事よりまずは細かいものなんかを
> 今のうちに断捨離しないとです。。。
ホントですね。
しょっちゅうムスメを踏んづけそうになってたの思い出しました。
あーでも赤ちゃんのいる常ににんまりする生活、いいな♪
今度はおねえちゃんになった娘ちゃんもいるんだもんね。
だいぶ前の記事に対しての質問で申し訳ありません…
我が家も和室のプチリフォームを考えており、たまたまこちらのブログ記事を見つけてコメントさせて頂きました。
Q.畳にクッションフロアを敷いていらっしゃいますが、畳の上だとフローリングの用に真っ平らではないので浮いてきちゃう、みたいな感じはないでしょうか??
Q.たまにクッションフロアを剥がして日に当てたりしてますか??

すみませんがよろしくお願いします。






» PAGE-TOP↑




Copyright © ::: *Mutter :::子どものいる暮らし. All Rights Reserved. /