↓Menu  RSS  All archives  Instagram

入院、ふたたび

入院

またムスメちゃん入院してました。

前回と同じ気管支肺炎。
熱もなくて本人はわりと元気なんだけど咳がひどくて全部吐いちゃう。

前回と違うのは初日から「おウチに帰りたい」とずっと泣いていたコト...

色んなことが分かるようになると、恐いものも嫌なことも増えてきて。
だけど、我慢しなきゃって気持ちも芽生えていて。


予防接種だって周りの子が泣いていて注射をすることが分かっていても
「あの子泣いちゃったね...○○ちゃん(幼稚園のお友達)は注射痛くないんだって」
とお姉さん目線で落ち着いたフリをしていたムスメ。
自分の番が来て、アルコール綿で拭かれた瞬間に「イヤー」と急に暴れちゃったり。

頑張っているムスメ、気持ちが手に取るようにわかるだけにとてもカワイイ。

今回の入院、最初は「ママと一緒に病院にお泊りね」と
自分に言い聞かせるように準備も手伝ってくれました。
バッグに自分で色紙とのりとハサミ...大事なものを入れて。

だけど病院に着くと、もうダメ、ずっとグズグズ。
最後は泣きながら眠りにつきました。
朝、目覚めて第一声「おウチに帰りたいんだ...」とポロリ。
ワタシが手を洗いに行こうとしただけで「淋しい~」。
「幼稚園に行きたいー」「パパと遊びたいー」...


しんどいよね...

入院
先週電車のイベントで。
まだ元気♪



逆に退院できることが決まった今日のムスメはわかりやすくゴキゲン。
「ありがとう、バイバイ」とみんなに笑顔を振りまいて帰ってきました。

部屋に戻ってもずっと歌って踊って♪

今日は久しぶりにムスメとゆっくりお風呂。
そして久しぶりに今夜は手足を伸ばして眠れます~。

子育てスタイルに参加しています にほんブログ村幼児育児
コメントやメールのお返事遅れててスミマセン。





Copyright © ::: *Mutter :::子どものいる暮らし. All Rights Reserved. /