↓Menu  RSS  All archives  Instagram

登山遠足

秋の遠足は登山でした。

優しい年長のお姉ちゃんに手を繋いでもらって。

登山遠足


親は園児の後に一緒に山登りするようになっていましたが、
ワタシは体力に自信がないので遠慮して...
頂上で待たせていただきました。

園児が見えてきたら、マイカー登山組みんなで歓声と拍手。
小一時間かけての登山。
みんな頑張りました。

登山遠足
ムスメもやってきた。

ちょっと感動。

ワタシの姿を見つけて
駆け寄ってきてくれたムスメ。
まだまだ体力残ってますね。


園児たちを見送って、その後ろから登ってきたママさん達と合流。
集合場所の広場に行くと、えんえん泣いている子が...ムスメでした。

「ママがいなくなったと思ったから...」
最近ちょっとこんな寂しがりな部分も見せるようになりました。

頂上の広場でお弁当タイム。
どんぐり拾ったりノラネコちゃんを追いかけたりして。

その後はみんなでダンス。

登山遠足

登山遠足

ていっ☆




普段あまり具体的でない質問はしないようにしているのだけど
先日幼稚園に送る道すがら、ムスメに「幼稚園楽しい?」って聞いてみました。
きっと「楽しい」って答えるだろうから、
その気分を盛り上げたまま行ってほしいな、ぐらいの感覚で。

そうしたらちょっと考えたムスメ、
「楽しい人もいるし、楽しくない人もいるんだよ」と。


3歳8ヶ月の女のコ、なかなか面白いです。

子育てスタイルに参加しています にほんブログ村幼児育児





Copyright © ::: *Mutter :::子どものいる暮らし. All Rights Reserved. /