↓Menu  RSS  All archives  Instagram

早生まれちゃん*お手紙交換の憂鬱

0876-2.jpg

夏休みが終わってから、幼稚園ではお手紙交換が盛んに。
最初に「お手紙もらった」とムスメから見せられた時はワタシまで嬉しくなりました。
女子っぽいわー。

もうお誕生日がきて4歳になっている女のコ達は絵も文字も上手。
とは言え、まだまだ拙くって可愛い。
見たままワタシも口にしてしまった。
「○○ちゃんの絵、カワイイね。上手にお絵かきできるんだねー」

ムスメも「お返事書く」と張り切っていたので
一緒に可愛いシールや封筒を選びに行きました。

0875-2.jpg

だけど実際にムスメが書くのはワタシから見たらただの走り書きというか...
「できた。コレ○○ちゃんに、コレは△△ちゃんに。」
ってすごい量産するから、ついワタシも
「お友達喜んでくれるかなー?もうちょっと丁寧に書こうか」って止めたりして。
もちろん一旦褒めた上で~ですけどね。

そのうち「書けないから」「できないもん」とお手紙を書かなくなっちゃった。
「お返事書こうか」って誘っても無言で逃げちゃうように。

後で気付いた。
ワタシの言い方がムスメのやる気をそいじゃったかもしれない。
お友達のことを褒めすぎてしまったかもしれない。

まだムスメは上手に文字が書けません。
書きたい気持ちは多分すっごくあると思う。
だけど左利きを文字だけは...と親の都合で矯正してます。
しかもあまり徹底してなかったりします。ゴメン。


入院中の折り紙遊び
でも切ったり貼ったりは大好き。

先日の入院中「わくわくさん」を見て
お寿司ばかり作ってたムスメ。
吹いてるのはラッパ。


それと「顔」が書ける。



なのでお手紙には、お友達の似顔絵だけ書いて。
あとは「きせかえ」をコピーしたものを渡して
ムスメにお友達のお洋服や靴を選んで切って貼ってもらうことに。
クラフトパンチも薄い折り紙ならムスメでもできるのでソレも使って。


結果、すごく楽しんでくれました。
先生あてのお手紙、似顔絵に着せたのはチェックのプリーツスカートの学生服。
「先生、学校に行くんだってー」と嬉しそうに笑ってる。
ちょっと笑いもわかってるの?

0878-2.jpg
文字はワタシが薄く書いたものをなぞって。それもなぜか切り取って貼る。

自分が書いた似顔絵も切って色紙に貼る。さらにその色紙も切って貼る。


ムスメの書くお手紙は
糊だらけでガサガサです。
貰ったほうは扱いに困るかなーと思いつつ、ムスメが楽しそうなのでヨシ。


子育てスタイルに参加しています にほんブログ村幼児育児
ムスメの憂鬱というより...ワタシが?なのかな?







Copyright © ::: *Mutter :::子どものいる暮らし. All Rights Reserved. /