↓Menu  RSS  All archives  Instagram

冬スタイル + 幼稚園イス座布団カバーを作りました。

すっかり冬モードの通園スタイル。

幼稚園制服の上着

制服の上に着るアウターはフードが禁止、あとは自由です。
ずっと探していたのですがなかなかいいアウターが見つからず...
自分で着替えやすいように裏地はつるっとした素材で
ボタンはできるだけ大きめで、できれば汚れが目立たなくて...etc


制服をひと回り大きいサイズ110で揃えていることもあって、
意外とベストがモタモタ収まりも悪い。

去年買ったジャケット(サイズ100)がふんわり裾が広がったデザインだったため
とりあえず着せていますが、着ぶくれしてるのが写真でもわかる...
年少さんは仕方ないのかな?
制服ピッタリの年長さんだとダウン着ててもスッキリしてるし。


退院後にまた体調を崩したムスメ、実は1週間ぶりの登園。
その間に園児椅子の座布団が必要になっていました。

サイズが決まっている(しかも長方形)ので手作り推奨。
入園説明会で覗いた時にも明らかに既製品という座布団は1・2個ぐらいだったかも?

幼稚園座布団カバー



カロタミニ CAROTA-mini

0歳代から愛用中のベビーチェア。



必要なのは1年前から分かっていたのに、ギリギリになるまで後回しにしちゃって。
布だけは準備していたので、大急ぎで仕上げました。
たいした工夫もしてないけれど...

座布団の中身はウレタンクッションを指定サイズにカッターで切って使いました。


ウレタンクッション、低反発なんかもある。





こういう大物の名前つけは春に買ったミシンの刺繍機能を使っています。
そんなにしっかりした刺繍ではないのでピケを上から重ね塗りして。
レッスンバッグやシューズ入れ、もう何度も洗ったけど問題ないです。

幼稚園座布団カバー
ファスナーとゴムがついた座布団カバーの作り方を見つけることができず、
頭の中で考えながら適当に進めました。
そうしたらやっぱり順番を間違えて
何度かほどいたり...やっとこ完成。

ファスナーのストックももっとあると思ったけど、ゴツイのしか見つからず...

焦るともっと見つからなくなるよね。
完成後どっさり出てきたよ。



↑一番上の写真

ファスナーがあるせいか「バッグみたい」と肩にかけたまま踊ってたムスメ。
妙に可愛くて写真に撮ろうとしたら、落として踏んづけた☆ところをパチリ。
「あ」と一瞬動きを止めて、「ごめんねー」とそのまま大ウケしていました。
だから?って感じですね、スミマセン、何をしても可愛いの。

子育てスタイルに参加しています にほんブログ村幼児育児





Copyright © ::: *Mutter :::子どものいる暮らし. All Rights Reserved. /