↓Menu  RSS  All archives
::: *Mutter :::

「絵本の読み聞かせ会」のクリスマス

クリスマス会

以前ちょっと書いた「絵本の読み聞かせ会(仮)」でクリスマス会を開きました。

幼稚園の図書室をお借りして飾りつけ。
保育終了後、メンバーの子供ちゃんだけで行うクリスマス会なんです。
ちょっとプレミアム感?があるでしょ。笑

幼稚園クリスマス会

「しろくまちゃんのホットケーキ」のパネルシアターをして。




この会、保育士だったママさんたちが作った、まだ10年足らずの集まりらしいです。
今はのんびりしているけれど、以前はもっと集まって制作も盛んにしていたらしく。
クリスマスの飾りもパネルシアターの素材も揃っていて、ありがたく使わせてもらってます。


幼稚園クリスマス会
紙芝居を見て、みんなでクリスマスの歌。

ノリノリで歌うムスメ。


ほのぼの手作りのクリスマス会。
催す側にまわったのは初めて。
こういう機会に恵まれてワタシも楽しい。


メインイベント。
子供たちでケーキのデコレーションをして「感謝していただきます」。

ケーキのデコレーション

最後にサンタさんからプレゼントを配るために
廊下でちょっと準備をしていたワタシたち。
その後サンタ&トナカイの後ろから鈴を鳴らしながら入室。

...誰か泣いている?と思ったらムスメでした。
「ママ、探してたんだよー」って...ほんの5分、席を外しただけじゃないー。

最近よく幼稚園で泣いているムスメ。
幼稚園は楽しいみたいで、朝は元気に登園します。
門のところで「ひとりで行けるから。バイバイ」とスタスタ。
頼もしい後ろ姿...
でも迎えに行くといつも泣いている or 涙の筋と鼻水の跡をつけている。

先月は体調が悪くって半分お休みしたし、時々ふっと寂しくなるのかな?
「ママがいなくて寂しかったから」って言われるとキュンキュンするんだけどね。

子育てスタイルに参加しています にほんブログ村幼児育児





Copyright © ::: *Mutter :::. All Rights Reserved. /