↓Menu  RSS  All archives  Instagram

図書館通い*借りた絵本と買った絵本

絵本が大好きなムスメと一緒に
2週間ごとに図書館に本を借りに行っています。

お気に入り絵本


ムスメはずっとずっと本を読んでくれなくて、聞いてくれなくて。
読み聞かせ会なんていうものに参加すると肩身が狭かったものです。
幼稚園のプレでもプログラムに読み聞かせがあると理由をつけてサボったり...
イチイチ悩んでいたなぁ そういうことで。
読み聞かせのボランティアを始めたのもそんな経緯があったから。


幼稚園に通い始めてどんどん絵本が好きになりました。

最初はきっと「幼稚園ごっこ」から。
ワタシが先生になったり、ムスメが先生になったり。
ムスメが読む絵本を体育座りをして聞く園児役、よくさせられました。
幼稚園では、体育座りをおやますわりって言うのね

紙芝居がスキ
PCメガネはじめました



幼稚園の影響で紙芝居も大好き。
特に参加型?「みんなで一緒に大きな声で呼んでみよう!」みたいな。




特にこのふたつは何度も借りました。
内容が簡単なので一度読んであげれば覚えられるし、そろそろ自分でも読めるし。


それと去年秋頃あたりから我が家にとって大きな変化が!
寝る前に1・2冊の絵本を読むという習慣ができました。
今までやってなかったの?と言われそうですが...そうなんです。全然してませんでした。
いつからか諦めて...そのうち世の中にそんな習慣があるなんて事も忘れていました。


これは多分TVドラマビューティフルレインの影響。
寝る前に父ちゃんが美雨ちゃんに絵本を読んであげていました。
その後突然、ムスメの方から絵本を選んでベッドに持ち込むようになったんです。

読むのが決まりになると、それはそれで大変ですが...多分この先はもっと。笑

でも絵本を読むと言うとまだ遊びたくてもベッドに入ってくれるし
読み終わると消灯という流れができてくると楽かも。
何より本(活字)が好きな子になって欲しいし。

うさぎちゃんシリーズ絵本
そんなムスメに最近買った本。


うさぎちゃんと
ゆきだるま

うさぎちゃんと
おひさま



「くまのがっこう」シリーズと同じ著者の作品でイラストがとても可愛らしくて、手元に置いておきたいな、と。


図書館で借りた本
そしてムスメが図書館で借りた本。

ムスメに自分で選んでもらうようにしたら、毎回面白くって。



普通に見えるけど「たいようさん
中身はなかなかのインパクトです...
ヒイヒイ言いながら読みすすめました。
機会があれば図書館で是非。


123人の家
オマケ*
ワタシが最近買ったお気に入りの本。

実際に暮らしているおウチなので、隅々の小物まで眺めてしまいます。
つい間取り図を探してしまう...
間取り図付きバージョンがあればいいな。

123人の家




子育てスタイルに参加しています にほんブログ村幼児育児





Copyright © ::: *Mutter :::子どものいる暮らし. All Rights Reserved. /