↓Menu  RSS  All archives  Instagram

お箸の練習中*エジソン箸卒業

エジソンのお箸 2歳半

2歳過ぎた頃から少しずつ練習を始めたお箸。

エジソンのお箸
まずはエジソンのお箸から。
見よう見まねで普通のお箸を使うこともあったけれど、ちゃんとした持ち方を覚えて欲しいな、と。

複数本あるのは、
利き手の矯正を悩んでいたから...


結局がっつり左利きになったムスメ。
ムスメの右側に座って食事すると肘がガツガツ当たります。

左手でのお箸の持ち方をワタシは教えられない...右手だって危ういワ
お箸の練習はエジソン先生に任せっきりでした。



「おはし使ってみたいなー」
最近いつも何かを新しいことを始めるのはムスメきっかけ。


ムスメの通う幼稚園、給食用にそれぞれ園児がコップと
食事をするための道具(カトラリー&箸)を持参します。
ただ、道具はひとつしか持っていけません。
残ったお箸やフォークで遊んじゃって危ないから?みたいです。
なので毎朝メニューを見てカレーならスプーン、焼きそばならエジソン箸、と選んで持たせます。


周りのお友達、お箸を使う子が増えてきたのかな。

お箸練習中
3歳の誕生日に買った子供用のお箸。

やっとデビュー。


エジソン箸で鍛えたおかげか、すぐに使えるようになりました。
指先の力もついているみたいで、意外と重い食材を持ち上げたり。

お箸の練習中


練習用お箸と木のおはじき、カワイイ。

gg* mame ohagki



先日の給食メニューは「しょうが焼き」。
ムスメに「どうする?」と聞くと「お箸で大丈夫!」と力強い返事が返ってきました。

またひとつ、大きくなったね。

ポチポチパズル
ムスメが練習に使っているのは
このパズルのポチポチ。

幼稚園のクリスマス会でもらいました。
けっこう指先の力が必要だし
単純そうに見えて案外面白いです。

名前なんていうのかわかんないケド...ネフ社のマグネフも面白そう。


子育てスタイルに参加しています にほんブログ村幼児育児


Message Please
cocoさんこんばんは。いちばんのり♪
わわわ、むすめさんすっごいキレイに箸もってますね。脱帽!
やっぱエジソンからですかねー・・
かぶとはトングの様に持ってどぉしたらそれで掴めるの?!って
奇跡的な食べ方を披露してございます。
こーだよ!って教えると、「おかあさんが違うよ!」と譲りません。
むすめさんの持ち方をみて、改めてこのままではダメだわ~と思いなおりました。
なんせわたし自信がちゃんと持てるようになったのが二十歳。
お恥ずかしい・・
未だに確定しない利き手も、少しだけ悩みのタネで
園で習ったことはそのまま先生を真似て右手なんですが
家で初めてするなど、ふとしたところで(たぶん)本来の左利きがでてきます。
どっちでもいいよ~的な考えが返って悩みとなった結果です。
もう少し話が分かるようになったらエジソン右を買ってまた報告します。
はじめまして。
FC2ブログから、やってきました。
3歳の娘さんとの生活、素敵すぎます♡ 素敵すぎて、思わずコメントしました。
うちは、1歳の娘がいますが、cocoさんのように手をかけてないなぁ〜、と反省してます…。
育児の合間に、ちょくちょくお邪魔して、過去記事を読ませていただきます。更新も楽しみにしてます♪
くふふ♪
cocoさんこんにちは(^^)
先日はありがとうございました。
いろいろたくさん愛用させてもらっています!
今日はコメント欄が開いていて嬉しい〜☆
ムスメちゃん、お箸上手に使えてる!!
器用なんだろうなぁ〜、うちはエジソンがやっとです(笑)
まだまだ園のお給食ではスプーンに頼ってるみたい…。
練習するのにおもちゃを使うのってアイデアですね。
汚されてイライラすることもないから、息子に優しくできそう(^^)

あ、そうそう。
例の乗り物、バースデープレゼントに決定しました。
色はブラウンでムスメちゃんとお揃いみたいで嬉しいな☆
ありがとうございました♪

※ 「見ました」でいいですからねー!(笑)
おはようございまーす♪

> わわわ、むすめさんすっごいキレイに箸もってますね。脱帽!
一応ちゃんと掴めているので、正しいのかな?
なんだかどれが正解かわからなくなってきちゃってて。
がっつり左利きのムスメもエジソン箸なら右手でも使えるんです。
今でもモヤモヤしている自分としては、エジソン右が良かったかなーと。
持ち方より指先の力がつく気がします。

> 未だに確定しない利き手も、少しだけ悩みのタネで
> 園で習ったことはそのまま先生を真似て右手なんですが
> 家で初めてするなど、ふとしたところで(たぶん)本来の左利きがでてきます。
左きき...大変だと思います。
ムスメはコーヒーミルもかき氷機なんかも全部逆回しになるんです。
指で回すコマとかおもちゃのゼンマイとか、ペットボトルも蓋じゃなくてボトル回したりしてるワ。
逆回しって使えないどころか、うっかり壊すこともあるんですよね。
できるなら少しでも右寄りにしてあげた方がいいと思います。

無理に矯正はしたくないけれど、生きづらくなりそうで...
相変わらずぐだぐだでいつも悩んでしまいます。
はじめまして。
もうすぐ3歳になる娘の利き手矯正に悩んでイロイロ検索していたところ
偶然こちらのブログへ辿り着きました^^
やっぱり右利きのほうが将来的にはいいよね・・と思いつつ、
自然と左手がすぐに動く娘の様子を見ては
どうしようかしらと悩んでおります。

ところで、写真に写っている素敵な色のテーブルは
ローテーブルですか?座卓かしら?
家族がみんなで囲めて、食事もできる円形のローテーブルが欲しくて
今探しているところなんですが、
サイズをどうしようかとこれまた迷っています。
もしよかったら、直径どれくらいのテーブルお使いなのか教えてくださーい!

はじめましてなのにイロイロ書いてしまいましたが、
また遊びにきますね^^
はじめまして♪コメントありがとうございます。
すっかりお返事が遅くなってすみません。

1歳ころのこと、参考になるかな...ドキドキ
あんまり更新できてませんが、よかったらまた覗きに来てくださいね♪
こんにちは♪
相変わらず遅くってすみません。
先日はありがとうね♪♪♪

最近写真を撮った時のデータをSDカードで回覧しているんです。
封筒に「見マシタ」の消しゴムハンコ押してくれる友達がいて。
ちょっとウケてしまった。「見ました」

> まだまだ園のお給食ではスプーンに頼ってるみたい…。
ムスメはクラスでいちばんのチビっ子で、チビっ子男の子といつもペア。
でも給食の時間はいちばんノッポのペアと一緒に4人で机引っ付けてご飯食べてるんです。
ここでいい影響を受けているみたい。

> 汚されてイライラすることもないから、息子に優しくできそう(^^)
重要ですよねー。
この前、ムスメがぬりえをできたって見せてくれたので「すごいすごい」とベタ褒め、
満足したムスメが振り返った拍子に牛乳バシャン「何やってんの!」と
出来の悪い親の豹変ぶりを見せつけてしまいました。うーん。

> 色はブラウンでムスメちゃんとお揃いみたいで嬉しいな☆
ブラウン可愛いね♪
はゆちゃんにも似合いそう♪
こんにちは♪はじめまして。

> 自然と左手がすぐに動く娘の様子を見ては
> どうしようかしらと悩んでおります。
悩むところですよね。
今でも鉛筆だけは...と思っているのですが
まだ文字が書けないムスメを見ていると、とにかくかける喜びの方が大事かなと。

> ところで、写真に写っている素敵な色のテーブルは
> ローテーブルですか?座卓かしら?
ちゃぶ台です。
計ってみたところ直径130cmでした。
ずっと出しっぱなしで折りたたんだりしないので、我が家にはちょうどいい大きさです。
ただもうね、ムスメのおかげで落ちないペン跡やらキズだらけ...涙。

ワタシもオットもダイニングテーブルがあったのに
いつの間にか座卓で食べてた...という実家で育ったので。
でも大きなダイニングテーブル憧れです♪♪






» PAGE-TOP↑




Copyright © ::: *Mutter :::子どものいる暮らし. All Rights Reserved. /