↓Menu  RSS  All archives  Instagram

無料知育アプリ*ひらがな練習と英語

二刀流。
「文字は右の方が書きやすいよ」の声に右で書いてみるけど
やっぱり左手が出ちゃうの図。

無料知育アプリ

ムスメへクリスマスプレゼントに買ったiPadにたくさん入れたい知育アプリ。
ドリルとかぬりえ、ムスメが好きなめいろ、紙媒体だとキリがないから...

まだガラケー使ってるワタシ。
恥ずかしながらアプリって何?ってところから始めたばかりです。
なんかイイのあったら教えてください☆

とりあえずゆびドリルの無料版をお試し。

子どもゆびドリル無料版
こどもゆびドリル無料版


こどもゆびドリル無料版

文字が書けるのが嬉しくてたまらない様子。
紙のドリルと違って何度もやり直せるし、横でついていなくても
即座ににピンポン☆正解、ブーっと間違いをお知らせしてくれるのイイですね。

アンパンマン NEWよみかきあいうえお教室
じいじからのプレゼント。
これで50音を覚えたようなもの。

このボードにも書いて書き順を判断してもらう機能があるのですが、精度がいいのか悪いのか?大人でもなかなか正解を貰えなくて「なんでよ!」とついムキになるぐらい難しいんです。

アンパンマンNEWよみかきあいうえお教室




ゆびドリルひらがな
それに比べてゆびドリル、
「え?今ヘンな動きしたよ」ってムスメの危うい文字でもけっこうOK貰えます。

でも今のムスメにはまだ「書けた!」って喜びの方が大事なので。




もうひとつ、英語が学べるアプリ。

モジーズアニメアプリ
モジーズアニメ




今でも朝と夕方に見ているEテレの幼児向け番組。
ムスメは2歳前後の頃「えいごであそぼう」が一番好きだったんです。
まだ英語も日本語も区別ができてなかったと思います。
聞いたまんまを覚えて英語の歌も楽しそうに歌っていました。

多分日本語より発音がしやすかったからだと思うけれど
最初は鍵をキー、りんごはアポー、はさみはシサーと覚えました。

それがいつの間にかアポーがアップルに、それからりんごに。
言葉が遅かったムスメがやっと習得した言葉だったので
ワタシはアポーを訂正しなかったのに、本当にいつの間にか...



どんどん日常会話ができるようになった頃に
大好きだった「えいごであそぼう」のキャラクターが一新。
そのまま遠ざかってしまいました。
先日は番組をちらっと見て「英語は難しい、わからないね」と苦手意識まで。



モジーズアニメはそんなムスメもただただ楽しく見られる全部日本語のアニメ。

モジーズアニメ
アルファベットひとつずつをキーワードに全26編作られています。
ムスメはひらがなより先にアルファベットを覚えましたが、意味が分からず記号として暗記しただけだったのか、ところどころ忘れちゃってて。

今度は文字を理解しながら、一文字ずつ覚えてもいいかな、と。


モジーズアニメ
キャラクターの特徴もキーワード。
探すの楽しい。
ムスメはこの辺の女子が好きみたい。


たまごの殻をかぶった大きな耳のゾウのエマちゃん
Egg/Ear/Elephant

オシャレな髪のカバのハンナちゃん
Hair/Hippopotamus

虹色のリボンをつけたうさぎのロージーちゃん
Rainbow/Ribbon/Rabbit


以前ムスメがあまり絵本が好きじゃなくて...と友達に相談した時に
キャラクター自身を好きになるようにシリーズものを勧められたことがあります。
その言葉がすごく残っているので、ついシリーズセット買いとかします。

公式サイトを見ると実写版?着ぐるみのパブーとロージーの番組もあるようで
偶然リンクをたどって見たムスメが興味を示していました。
また少しずつ苦手意識がなくなればいいなと思います。

ただこのアニメ、そのままYouTubeに繋がって見られるのですが、
ムスメに任せておくと脱線して違うもの見てる事が多いです...
ムスメは物欲を刺激するおもちゃやお菓子の紹介動画?が好きで...
見てるうちに欲しくなるから大変。焦


子育てスタイルに参加しています にほんブログ村幼児育児
PR by ブログタイムズ





Copyright © ::: *Mutter :::子どものいる暮らし. All Rights Reserved. /