↓Menu  RSS  All archives
::: *Mutter :::

自分で着られるキッズエプロンと三角巾*ハンドメイド

自分で着られるキッズエプロン

エプロンと三角巾を作りました。
毎日毎日お手伝いやおままごとでエプロンをつけているムスメに。

0979-2.jpg

今まで使っていたエプロンのサイズよりひと回り大きく...
生地はハーフリネン。
以前買ってたYUWAのカットクロスを使いました。

ハンドメイドキッズエプロン

基本のシンプルなデザインをちょこっとだけ甘めに。
フリッフリのメイドさん風にしてみたい気持ちもよぎったけれど
今回のエプロン作成は「自分で脱ぎ着ができるように」が一番の目的。

しょっちゅうリボンを結ばされるのは面倒だし
ムスメも言い出しづらいのか、首に引っ掛けただけの状態のままでいるんです。
背中にまわしたリボンを交差して前に持ってくるところまではできるけれど
まだ結べなくて。

手作りエプロン

ポケットは「マルとハート、どっちがいい?」とムスメに聞いてみました。
「ハートがいい!でもー、こっち(左)はハートでこっち(右)はマルの一個ずつにして」

試着のたびに「あれ?マルのポッケは?」って聞かれるけど...

ハンドメイドキッズエプロン
ポッケはひとつ。


首にかける部分、ウエストもゴムで上からかぶるように着ます。
三角巾もゴム仕立てで結ばなくてかぶるだけ。

ムスメもすぐコツを掴んだので、自分ひとりで脱ぎ着できます。

キッズエプロンと三角巾

首の紐、短いかな?と思いながら、でも作り始めたら早く仕上げたくて(ゴムが無かった)。
不安なままできあがり、案の定ギリギリっぽいです。愚
サイズ直しがすぐできるように後ろは閉じてません。


必要ないかな?と思ってたけど意外と三角巾を喜んでくれました。
行ったばかりのごっこタウンの影響か「ケーキ屋さんみたい」って。



コック帽もカワイイ



お誕生日プレゼントのひとつにするつもり。
間に合ってよかった。

キッズエプロンと三角巾

子育てスタイルに参加しています にほんブログ村幼児育児


Message Please
このコメントは管理人のみ閲覧できます
コメントありがとうございます♪
参考にしていただいたなんて嬉しいです♪

先日も子供たちの手作りおやつの集まりにつけて行きました。
女子はそんな機会も多々あるので、意外と使えると思います。

ずんずん成長しているので、そろそろサイズを直そうかと思ってますが^^

あまり更新出来てない&ハンドメイドも出来てないんですが
またよかったら覗いてみてくださいね♪
とってもかわいいです!エプロンの型紙あればみせていただきたいです!!






» PAGE-TOP↑




Copyright © ::: *Mutter :::. All Rights Reserved. /