↓Menu  RSS  All archives  Instagram

讃岐かがり手まり

讃岐かがり手まり

今回は自分の趣味のこと。

伝統的なモノや小さな手仕事が好きで、以前から気になっていた讃岐かがり手まり
香川に住んだ記念にひとつ欲しいなと思っていたら
遊びに行ったお友達の家にたくさん。
聞いてみると彼女が土台から作ったらしく...
是非ワタシも自分で!と習い始めました。

讃岐かがり手まり

天然の草木で染めた素朴な色合い。
木綿糸を使うので絡みやすくって扱い辛いところもあるんですが
かがり終えると柔らかくぷっくりした仕上がりになります。

讃岐かがり手まり

ムスメが「糸屋さん」と言う讃岐かがり手まり保存会
まさにここで手染めされた糸達ができあがっています。

讃岐かがり手まり

和棉を挟んでくるくる回すと「綿」と「種」に分かれる綿取り機。

この後「綿」と「種」を喜んで持ち帰ったムスメ。
今思うと貴重なものだったような気がします...

讃岐かがり手まり

手まりを見て手を出そうとしたムスメに「触ったらダメ」と叱ったら
「本来、子供が遊ぶものだからどうぞ」とわざわざ転がして見せてくれました。

月1で習い始めて半年。
糸の色合わせを選ぶのも、土台を丸く作るのも、刺繍の元となる地割も難しくて
ワタシが最初に「ステキ」と思ったような手まりを作るためには
まだまだ時間がかかりそうだということも分かってきました。

お友達のところに生まれた娘ちゃんの初節句にペアでプレゼントしたいという野望も持っていたのですが...とてもヒト様に贈れるような作品は作れず間に合いませんでした。

讃岐かがり手まり

何度もほどいてやり直しながら、出来上がりを楽しみにザクザクかがっています。

子育てスタイルに参加しています にほんブログ村幼児育児


Message Please
cocoさんこんにちは。

かわい~機会があったらぜひ作ってみたいです。
ひなまつりのときに紫?のかざってた手まりと同じですかね。

羊毛フェルトに少しハマっているんですが
まるくてかわいらしい感じが似てる?
あ、ぜんぜんちがう?とかひとりつっこみです。
形になったら是非upします 笑

>点滴で治療しているようなところがあるようです。
なるほどぉ。その判断はせんせいによるんですかね。
入院は大変だけど点滴で少しでも娘さんが楽になるなら、とも思いますね。
>飲み薬をきっかけに全部吐いちゃったりするから...
経験あります。わかります!
みてて辛いわ洗濯に追われるわほんとに大変ですよね。
かぶとはあの経験をおぼえていて咳がではじめると泣き叫びます。
汚い話ですがリビングで昼寝用につかうベビー布団がむらさきにそまっったままです。
ブドウのオブラートゼリーで飲ませた直後だったので・・
吐いたのでカバー外したあとにまたそこで吐いて・・泣

>風邪自体をひかないように気をつけるのが一番良さそうなんですが。
そうなんですけどね~それがなかなかね~ですね。
積み重なって免疫つけて強くなってますもんね、きっと。

> タイツでカラーチャート
って言うんですね。
ですね、黄色はいってると結構なにとでも相性いいですね~
わたしはじぶんが履いてます。お、オレンジとターコイズ

>サンプル写真?
こどもふくとかの委託先にいっとき着用例にかぶとの写真をつかってました。
それが癖になって?仕事だといつわってコスプレを個人的にたのしんでます。でへ

>髪の毛を全部抜かれてしまうんじゃないか
え・・それ怖すぎですね。
いいとこが見つかるといいですね☆
こんにちは♪

> ひなまつりのときに紫?のかざってた手まりと同じですかね。
そうです。
中身はもみ殻で和紙と木綿糸で球体にします。
ワタシはまだあんなに小さなものは作れません...

> 羊毛フェルトに少しハマっているんですが
> まるくてかわいらしい感じが似てる?
ワタシも少しはまったことあります。
指先血まみれでした。涙
丸くてふわっとしたの、ワタシもスキです。
misoさん何作ってるのかな?
楽しみに待ってますね。

> 吐いたのでカバー外したあとにまたそこで吐いて・・泣
あああ、大変ですよね。
子供も大人もまみれてしまうし...
気のせいかもしれませんが、ドラム式ってそういう汚れ落なくないです?
非常事はエコとかいいからたっぷりな水で洗って欲しい。

> こどもふくとかの委託先にいっとき着用例にかぶとの写真をつかってました。
専属モデルさんだったのね♪
言うなり(でもない?)にポーズ撮っててカワユスです。






» PAGE-TOP↑




Copyright © ::: *Mutter :::子どものいる暮らし. All Rights Reserved. /