↓Menu  RSS  All archives
::: *Mutter :::

4歳*言葉のとおりに受け取る

少しコンコンと咳が出ていたムスメに早め早めでお薬もらってきました。

...なかなか薬を飲んでくれないムスメ。
薬を前にして、だらりだらりといつも30分はねばります。

言葉通りに受け取る

先日も一口飲んでトイレ、一口飲んでは「手が汚れた」と手を洗いに
あの手この手で頑張って、最後には目を閉じてぐらんぐらん揺れて寝たふり...


案の定、コップごとひっくり返して薬をぶちまけました。

横で「早く飲めば?」「そんなコトしてるとこぼすよ」と声をかけていたオット激怒。
「もう飲まなくていいよ。ずっとコンコンしてればいい。早く寝ろ。」

怒られたムスメ、困った顔でその場に立ち尽くしていました。

珍しいな、と思って。

普段はワタシかオットのどちらかに怒られたら
片方を味方につけるべく、どちらかに甘えながら逃げていくのに。
ワタシに助けを求める目を向けてはいるけど、寄ってこなかったんです。

なので「お薬もう1回飲む?」と聞いてみると「うん」とコックリ。

再度作り直した薬は、今までに見たこともない早さで一気にゴックン。

あまり勢いにワタシも大げさに褒めていたら、ムスメはパパをチラチラ...
「頑張って飲んだね」とパパから声をかけられ、泣きついていました。

「もう薬を飲まなくてもいい」というパパの言葉を
そのまま鵜呑みにしなかったところ、成長したなーとしみじみ。

言葉通りに受け取る

最近いつもハートポーズ。パパとも♡
  遠足の集合写真撮影でもハートを作って、先生に注意されてました。笑


それなのに。
あくる日、朝食後のお薬をまたグズグズと飲まないムスメ。


「幼稚園、間に合わなくなるけどいいの?」
「いいー」
「じゃ、幼稚園休む?」
「やすむー」
前夜には光速で飲んでるの見てるしイライラ...

「幼稚園行かない子は寝室で寝ててください!」
「わかったー、ママ幼稚園に電話しといてネ」
ニコニコ絵本を取り、寝室に向かうムスメにムカムカ...


どっかーん☆
何で都合よく言葉どおりに受け取ってるのさっ。
「寝てて」なんて言っちゃったから、この先の対応が難しいじゃないのっ。

ギリギリまで待ったけどベッドでくつろいだままでのムスメ。
結局ワタシが折れる形で無言で着替えさせました。
「え?幼稚園行くの?」と本当にキョトンとしていました。




最近ムスメとしょっちゅうバトルをしています。
先日は全然片付けをしないムスメの横で、どんどんおもちゃを捨てました。

最初は「いやー」と泣いていたムスメも
途中で片付けないと捨てられることに気付き、競争のように片付け開始。

ワタシも頭の中で「捨てていいもの、捨てたくないもの」を計算してはいましたが
それでもゴミ袋にいっぱいの量になってスッキリ。
ひとつひとつ「これいる?」と確認すると、どんな紙切れでも「いる!」と言われるので
この機会に一掃処分できてよかった。


ひと段落し、玄関に置いたゴミ袋をビニールの上から確認していたムスメ。
とことこワタシのところまで来て言った言葉が
「ママ、いっぱいおもちゃを捨ててくれてありがとうね」
「ムスメね、お部屋がすごーくキレイになって嬉しかったんだー」


...むむむ。
ワタシが怒っていると思って、機嫌を直してもらおうと言ってるんだよね?

4歳児の言葉だって、そのまま鵜呑みにしちゃいけないですね。

言葉の通りに受け取る

「お顔にお絵描きしていいですか?」そう言って始まった遊び。
  本人的にメイク?なのかそれっぽい表情が面白かったです。
  この日の夜、パパと入ったおフロからは悲鳴が聞こえてきましたけどー。


子育てスタイルに参加しています にほんブログ村幼児育児

幼稚園の役員になりました。お返事や更新がまた滞ると思います...


Message Please
こんにちは☆
どんどん賢くなってきますね~
思わずこちらが言葉に詰まることもしばしば・・・^^;
叱った後に優しいフォローができるパパさん、見習わなくちゃ。
私はつい説教の重ね塗りをしてしまいがちです・・反省><

我が家も今日ちょっとおもちゃを整理しました。
本人が管理できる以上の物を出しちゃだめですね^^;
ほんとう、子育ては親育てとはよく言ったもので、日々考えさせられることばかりです。
こんばんは♪

> 思わずこちらが言葉に詰まることもしばしば・・・^^;
改めて言葉難しいなーって思います。
でも子どもなりに覚えた言葉を一生懸命使ってくるから
なんというか、どんどん1対1の人間になってきてるというか...

> 本人が管理できる以上の物を出しちゃだめですね^^;
毎日毎日小さな紙モノ含めて、増え続けますよね。
こっそり捨てなくては...
ムスメはどんどん棚の中に入れてしまって、床が見えたら「キレイ」なんです。
将来の姿が見えるようよ。

> ほんとう、子育ては親育てとはよく言ったもので、日々考えさせられることばかりです。
本当に!
こんなに小さな子と、こんなに毎日対等にやり合うなんて考えてませんでした。
楽しいけどやっぱり大変ですね^^;






» PAGE-TOP↑




Copyright © ::: *Mutter :::. All Rights Reserved. /