↓Menu  RSS  All archives  Instagram

療育終了 と 学研教室

ムスメが2歳の頃からお世話になっていた療育、この春終了しました。

そして代わりではないですが、春から学研教室(個別指導)に行ってます。

学研幼児教室

子育てスタイルに参加しています にほんブログ村幼児育児



発達がゆっくりだったムスメは幼稚園入園前の1年間、療育園に通園していました。

引き続き年少時の1年は週に1回、幼稚園降園後に2時間程度通っていました。

言葉が遅くて⇒療育を受けていると言うと、何だかその場所で厳しく訓練されているようなイメージを持つ人もいますが、体や手先を使って遊ぶことにこだわり、遊びを通して発達を促すことにこだわっている療育園でした。
子供ひとりに対して学生ボランティアさんを含めて大人が2.3人が温かく見守ってくれる環境で、社会性を身につけることにも重点を置いて、食事や排泄から着替えや歯磨きなどの生活面もひとりでできるように促してくれました。

お友達もできてムスメは本当に楽しく通っていました。

そんな温かい療育園だったからこそ、幼稚園の集団が心配だったワタシ。
もしかしてムスメも?そう考えて環境が変わっても変わらないムスメのオアシス確保とばかりに、幼稚園に入ってからも週に1度療育に通うようにしていました。

プログラムも変わり、社会性の勉強は外へ。
みんなで電車に乗ったりお買いものに行ったり。
室内だとホットケーキを焼いたり、包丁の練習をしてカレーを作ったり。

楽しそうですよね。


ただ今年度から週2回以上のコースしかなくなると聞いて
楽しいけれど、そこまで必要ないのかな?そろそろ別の方向を見たいかな?
と考えて退園することにしました。

ムスメにはあえて軽い感じで「もう行かないんだよ」と説明してはいたけれど
いつか「行きたい」と泣くんじゃないか?なんて不安がありました。
でも結局今の今まで「行きたい」と言ったことはありません。
別のお友達も同じらしく、ちょっと拍子抜け。


学研幼児教室

春から学研教室に週2回通い始めました。

学習や理解の部分を伸ばして、本人の自信になってくれたらいいなと思って。


仲良しのお友達が通っているので、とりあえずお試しという気持ちもあったのですが
文字がやっと書けるようになって楽しい&褒めてくれて嬉しい時期なので
今のところは自ら進んで行ってくれます。

テンションが上がっているので、宿題も持ち帰ってすぐ全部済ませちゃう勢いです。

この勢いを今後も持続させることが大事ですよね。
頑張っていこう。

ちなみに文字のみ右手に矯正しました。
やっと定着してきてホッ。
矯正についてはまた今度書きたいです。




療育については一言ではとても言えないし、
デリケートな内容過ぎてあまり書けないでいたのですが...、


先日たまたま知り合いのママさんから、上のお子さん(小学生)が発達障害の診断を受けたと聞いて...
診断がついてやっと今までの謎の行動に納得できたし、対処法もやっと分かったけれどそれまで辛かったって涙ぐむ姿を見て、締め付けられるような思いがしました。


ワタシは早めに気付たし早めに行動できたから、助けてくれる人がたくさんいたのだけれど、それでも何をしていても涙がハラハラ流れるような時期もあって。

あの頃の自分に「そんなに悲観しなくても大丈夫だから」って言いたい。


もちろん○○ができるから大丈夫!なんて基準があるわけじゃないし
発達について素人なりに勉強したから、不安がスッキリ晴れているわけでもないし。
でも今のムスメの姿なんて、とても想像できなかったんです。
こんなに穏やかに子供の成長を見ていられる日が来るなんて。


だから、少しでも良い情報を探してネットを徘徊していたあの頃のワタシが
*Mutterのムスメちゃんを客観的に見たら、少し希望が持てたんじゃないかな?と。


差し出がましいけど、同じように悩む人がたどり着いてホッとしてくれますように。
と言っても全然詳しく書いてないから、比較対象にも安心材料にもならないかな...


Message Please
このコメントは管理人のみ閲覧できます
cocoさんこんばんは。
ごぶさたしております。

cocoさん、むすめちゃんおつかれさまでした。
なにかをやりきる、通いきるって素晴らしいことだと思うので
(いつも通園していて実感)思いっきりお祝いしてくださいね。
ケーキとか!

後姿のむすめちゃんがぐっと大人びてみえてドキっとします。
こいのぼりの写真いいですね。元気なこいのぼりとこども、げんきをもらいます。

いつぞやの真っ赤なドレス?の写真とても似合ってて印象的でした。
もしや手づくりですか?
このコメントは管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
こちらこそご無沙汰してます
ブログはちょくちょく覗いてます

> cocoさん、むすめちゃんおつかれさまでした。
> なにかをやりきる、通いきるって素晴らしいことだと思うので
> (いつも通園していて実感)思いっきりお祝いしてくださいね。
実はさらっと日常の延長で少しずつ生活が変わったので、あまり実感がなくて。
ワタシも多分ムスメも。
お祝いするのもイイかもね。
ワタシの気持ちの中だけでも。

> いつぞやの真っ赤なドレス?の写真とても似合ってて印象的でした。
> もしや手づくりですか?
いえいえ
地元のイベントで服飾関係の学生さんの作品を着せて貰ったんです。
ムスメのチョイスで真っ赤なドレス…

またメールしますね
たくさんコメントをいただいてありがとうございました。
連絡先がわかる方には個別にメールを送らせていただきました。
子育て中は色々ありますが、ずっと温かく強く見守っていきましょうね。

まとめてのお返事で申し訳ございませんが、他にもあたたかいメッセージをありがとうございました。
このコメントは管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
はじめまして♪
お返事はメールの方でさせていただきました。
宜しくお願いします。






» PAGE-TOP↑




Copyright © ::: *Mutter :::子どものいる暮らし. All Rights Reserved. /