↓Menu  RSS  All archives  Instagram

お雛さま

雛祭り

「今日は私も晴れ姿」
ひな祭りにムスメに着物を着せました。

不思議なことに還暦風味な仕上がりですケド?

雛祭り

なぜか「おじぎ」を披露してくれました。
着物?正座?のイメージなのかな。

やっぱり着物が可愛くて好き。
特別感があるのかムスメも喜んで着てくれて嬉しい。

お雛様

今年はムスメとふたりでお雛様の飾り付け。

普段はワタシひとりで手袋をしてセッティングをするのですが
「手伝いたい」と自分の手袋を持って張り切っていたので...
しっかり手を洗って大事に扱う約束で、お手伝いをお願いしました。

ムスメが小さい頃は、うっかり倒れないか壊れないかと心配ばかりしていたのに
いつの間にか一緒に飾って眺めて楽しめるようになって。

おひなさま

しれっと簡素化して飾ったのですが、ひな祭りの歌を覚えたムスメから
「ぼんぼりって何?」「右大臣ってどれ?」と質問攻めに遭う破目に。

歌の通りには揃わないけれど、その後ぼんぼりと屏風は飾りました。


小物にも興味津々。

特にお内裏様の持つ刀を見て「剣だ!」と。
「これでお雛様を守るの?戦うの?」と興奮していました。
発表会での「騎士」と「姫」にイメージが重なったようです。

初節句に雛人形を選んだ時から、いつか一緒に飾る日を楽しみにしていたけれど
気付くとこんなに大きくなってた。
あっという間だったなあ。

子育てスタイルに参加しています にほんブログ村幼児育児


Message Please






» PAGE-TOP↑




Copyright © ::: *Mutter :::子どものいる暮らし. All Rights Reserved. /