↓Menu  RSS  All archives  Instagram

習いごと*ピアノをはじめました。

ムスメは幼稚園に通い始めた頃からピアノを弾く先生の姿に憧れていて、
お友達の影響もあり、ずいぶん前からピアノを習いたいと言うようになりました。

この春、お友達の通う大手ピアノ教室の発表会に誘ってもらい、
さらに翌週には、ご自宅でピアノを教えているママ友さんの発表会&演奏会もあり、
どちらもムスメと一緒にでかけてきました。

ピアノの発表会
 お友達の発表会

2年ぐらいでみんな上手に両手で弾けるようになるんだと感動しつつ
お友達の頑張る姿をじっくり見せてもらいました。

個人的にママ友さん主催の発表会がアットホームで一体感があって
とても楽しくて良かったので、そちらでお世話になることにしました。



イメージトレーニングだけはばっちりのムスメ。
弾きたいのはこれ、大好きなアナと雪の女王の「レリゴー」。

レリゴーごっこ

ワタシのマキシスカートを衣裳にいつものレリゴーごっこ。
ベッドの上なのは雪をイメージしてるらしいデス。


ママ友先生が楽譜を用意してくれたけれど、もちろんまだ全然弾けないので、
とりあえず歌の練習をさせてくれてます。

実際にはドってどこ?レベルなのに
頭では流れるように弾ける自分が見えている様子。
その温度差をどう埋めるかが、まず最初の課題のようです。

シルバニアファミリーグランドピアノ
シルバニアにぎやか音楽会セット
シルバニアファミリー
にぎやか音楽会セット



ムスメが見つけたシルバニアファミリーのグランドピアノ。
とってもよくできてて嬉しくなって買ってしまいました。

我が家にピアノはありません。
ムスメがずっと続けてられそうなら電子ピアノでも...と考えてます。
みんなどのタイミングで買うんだろ?

子育てスタイルに参加しています にほんブログ村幼児育児


Message Please
ピアノ、習い始めたならば楽器は必要ですよ。たとえ最初がキーボードであっても、教室でやったのを復習しなければ覚えれないですもん。とくに幼児は記憶力があるようで忘れるのも早い!

最終的にキーボードが最初の高い買い物になるようなら、最初からピアノ、もしくはピアノタッチの電子ピアノがあるといいかなぁ。キーボードはスグに、ダメだって子供が気づきます。
こんにちは♪
コメントありがとうございます。

今さっきまでママ友先生交えてランチしてたんですがキーボードの話になり...
とりあえずおもちゃのキーボードで位置を覚えてから本格的なピアノへ、
あるいは鍵盤の数が揃ってる?電子ピアノ、と教えてもらいました。
中途半端なのだと子どもが気付くっていうのも言ってました。

もちっと勉強します!
ありがとうございました!
こちらこそ!

我が家は失敗した口なので…"(-""-)"

ちなみに、玩具のキーボードでもちゃんと幅がピアノと同じくらいの大きさのものがいいですよ。うちは、フツーにジュエルペットでやってました…そして全然上達せず。家で出来て教室で出来ないを繰り返し、練習不足になり、ある日辞めるかどうかとなった時に、娘がピアノが欲しいって言ってきたんです。既に習い始めて1年半。

その後電子ピアノ買いました。夢中で弾くようになり、今はその5年後、本当のピアノが欲しいって言ってますが、まぁ他のおもちゃ全部を断念しても欲しいかというとそうでもないらしく、電子なので、壊れたらちょっと上級機種しようという感じです。電子になってから上達しましたよ!ピアノだとなおさらだと思いますが、マンションだし(一応ピアノ可なのですが)迷ってます。
うちは河合のミニピアノ→アップライトです。
一年ぐらいミニピアノでなんとか練習していましたが鍵盤が足りなくなるのはあっという間でした。
練習無しでレッスンは非常にもったいないと思います。
こんばんは♪
色々教えて下さってありがとうございます。

大人でも道具や形から入るとモチベーションが違ってきますもんね。
子どもだって同じですよね。

何となく続くのかしら?的な思いがあって(自分が途中でやめたクチ)...
でも教えてくれる先生にも失礼だし、さっそく買います。
電子ピアノにするつもりですが、本当に価格にも差があって迷いますね。
元々私に知識がないので、口コミばかり調べて頭パンパン状態ですけど。

娘さんみたいに「本当のピアノほしい」って言うぐらい好きになってくれたらいいな♪
こんばんは♪

あの愛らしいピアノから迫力のアップライトなんですね。
お子さんも喜んだでしょうね♪

もったいないという言葉にドキっとしました。
確かにママ友さんだし
ちょっとどんなもんかやらせてみて...的な甘えがあったと思います。
せっかく教えてもらっているのに失礼な話でした。

コメントありがとうございました。
おわー♪エルサがいるー♪(笑)
うちも仕出しのお弁当が包まれていた
広い風呂敷を身体に巻いてアナ雪ごっこしてる!!^^;
映画を見終わってからというもの
自分はアナだと信じきっているので
私にエルサ~と呼びかけてきます・・・笑
ムスメちゃんと遊んだらちょうどいいのにね☆

ピアノ、うちもやらせたーい!
来年から・・・とここで情報収集できました♪
こんばんは♪おひさしぶりです^^

ムスメは実はアナ雪の映画見てなくって。
youtubeなんかでコマごとに歌を歌っている感じ。

私は友達と見に行ったんだけど、王子が悪者なことを知りショック。
ムスメが大好きなプロポーズのシーン...まさか彼が悪い人...
DVDは予約してるんだけど、ムスメが理解できるか?私が上手に説明できるか?
不安です...

娘ちゃんはそのへん大丈夫だった?






» PAGE-TOP↑




Copyright © ::: *Mutter :::子どものいる暮らし. All Rights Reserved. /