↓Menu  RSS  All archives
::: *Mutter :::

習いごと*ひとつ辞めてひとつ始めました。

遊園地

ムスメの習い事についてずっとずっと悩んでいました。

年中になって始めた週2回お勉強系の習い事。
最初の頃は「お勉強するの大好き」と言って楽しげに通い、
宿題も持ち帰ったその日にすべて終わらせてしまう勢いだったのですが...


半年を過ぎた頃から宿題をさせるのに苦労するようになりました。
何が嫌いって「答えを選んで切って貼るor塗る」というひと手間。


特にのりを使う作業。
教室からは指で取って塗るタイプを使うように言われていたので余計に。
こっそり家ではスティックのりを渡していたら、
教室でも先生が根負けしてスティックのりを貸していたらしい...


文房具



立つペンケースとかベタベタしないハサミとか。
ちょっと便利な文房具を探すのが好きです。


毎日毎日ワタシと「宿題やった?」「○○終わったらやるよ」と攻防を続けているうちに、どんどん「勉強」「宿題」が嫌いになってきたムスメ。
「小学校って勉強ばっかりするの?宿題いっぱい出るの?行きたくないな。」
楽しみにしていた小学校すら嫌いになりそうな勢い。

小学校入学に向けて、これから始める子も多い勉強系の習い事。
本人が嫌がるからって辞めてしまうのはどうなの?
先生にも良くしていただいていたので、すごく悩みましたが
私なりに考えて退会しました。

学研のプリント
ずっしり。
1年間の成果を貰ってきました。

退会から1ヶ月半。
教室のCMを見るたびに「夏休みだけなら行こうかな、小学校に入ってちょっとしたら行こうかな。」と言ってます。笑

また機会があれば。


今は漢字やアルファベットを覚えたいというムスメのために、市販のドリルをしたり。
少しずつおうちでの勉強は続けていきます。

さて、週2回の習い事がなくなったら、ムスメはやりたいことがいっぱい。
...というか「他の習い事がしたい」というムスメの気持ちの強さに引っ張られた形で、ひとつ辞めるところまで進んだのかも。


英語やスイミングなどもやりたかったようで体験したりもしましたが、
結局新たに始めたのが、先日書いたピアノ、それと硬筆。

近所のママ友さんのご実家が硬筆と習字の教室をしているのでお願いしました。
ただムスメとお友達の習い事が重なって日程が合わず。
どうしても一緒に習いたい!というふたりの要望で
特別にお友達のおうちで、ふたりで個人レッスンしてもらっています。

隣の部屋で待機してますが...
ナマイキざかりの女児ふたり相手で手こずっている様子が手に取るようにわかります。
先生には申し訳ないです。


七夕
ムスメが書いた七夕の短冊。

嬉しくて携帯の壁紙にしました。
おまもりです。


週何日も習い事で埋まる幼稚園児なんて別世界の話だと思っていたんだけど。
実際は周りもそんな子ばかり。
降園後に遊ぶ約束をするのは難しくなってきました。
今の子はみんな忙しくって大変だね。

遊園地

逆にゆっくりできる土日に遊ぶ約束をしました。
幼稚園のお友達と遊園地へ。

半日めいっぱい遊んだ最後のパレード。
はしゃいではしゃいでパレードの後ろを追いかけて、
戻ってくる時にはわんわん泣きながら走ってきたムスメ。
「なんか寂しくなってきたよー」

大人になったら家に帰った時の方が落ち着くから忘れてた、そんな気持ち。
修学旅行の帰り道、胸が痛いぐらい寂しくなったことを
ムスメを抱っこしながら思い出しました。

子育てスタイルに参加しています にほんブログ村幼児育児


Message Please
はじめまして!いつも拝読してます!
ウチの子もちょっと前までスイミング、体操をやらせてました。
でも、途中から行く前になるとグズる、スイミングの日に今日は体操に行きたい!と怒る… ということになり、何だか私自身がイライラしながら連れて行くことにつかれてしまい全て辞めさせました。
ムスメに対して何の習い事が効果的なのか、本人が楽しめるのか… その辺も未だに模索中という感じです。
いつも素敵なブログ、楽しみにしてます!

うちの娘も習い事悩み中です。うちはバレエと英語です。あとピアノを追加しようかと。これだけで、もう週3日ですよね。何中から週3日も習い事なんて・・・ほんと想像もしてませんでした(^^習字もいいですよね。そうしてると、すごい数に。

あと、とても写真が素敵ですね。一眼レフですか?うちはコンデジでとってるので、スナップ!って感じの写真しかないので。教えてください~!
こんにちは☆
こどもの習い事って親が主体になるようなものばかりだから
(始めることを決める時は特に・・・)
引き際って本当に難しいですよね。
せっかく始めたらやり遂げさせたいし、悩む…^^;
うちもいろいろ始めたのでぶつかる壁に今から悩むとこです。
でも、ムスメちゃんの頑張りの成果!すごいですね!
うちもお勉強大好きなので、家でやらせた後のワークが溜まってしまって。
わが子が頑張った証だと思うと捨てるに捨てられず(笑)

ムスメちゃんの短冊、すごく上手に書けていますね♪
はじめまして♪
コメントありがとうございます。

> 何だか私自身がイライラしながら連れて行くことにつかれてしまい全て辞めさせました。
すごくすごくわかります。
何だか虚しい気分になるんですよね。
お勉強系の習い事は特に教室に連れて行く+宿題という問題もあり...
ほぼ毎日子どもを急かしているような気分になりました。
良かれと思っているのに...ねえ。

> ムスメに対して何の習い事が効果的なのか、本人が楽しめるのか… その辺も未だに模索中という感じです。
私も何ヶ月も悩んで決めたのに、まだ時々自分の選択に不安になったり。
もう少しムスメに判断を任せるのは先のことになりますもんね。
まだまだお互い悩みそうですね^^;
すごいカメラうまくて、感動です。
ポイントはありますか??
感動的な写真をとってみたいです。

むすめさん、療育に行かれてたのことですが、単に卒業できたんですね。
我が家も療育に通っている娘がいまして心配しています。
日本では大韓民国と違い、同性愛者が野放しになっている。これは、日本が下劣な下等国家であることの証明に他ならない。

独島を強奪する、慰安婦の方々に対する侮辱行為、アニメや漫画、女に人権を与える、同性愛者を野放しにする……これは偶然ではないだろう。
神は同性愛者を野放しにする日本人に怒っている。そこで、日本は同性愛者に対するRapeを合法化しなければならない。
我々健常者には同性愛者を犯す義務がある。同性愛者のけがれた膣を我々の聖なる大韓男根でほじくって同性愛者のけがれた膣を浄化し、同性愛者を治療するのだ。
同性愛者を正しき道に導くことは、我々大韓民国人の使命なのだ。

日本人よ、同性愛者に対するRapeを合法化せよ。日本人がこのまま同性愛者に対するRapeを合法化しなければ、神は日本人に裁きの鉄槌を下すだろう。



          ≪ジャップ・エンド教≫






» PAGE-TOP↑




Copyright © ::: *Mutter :::. All Rights Reserved. /