↓Menu  RSS  All archives  Instagram

5歳*はじめてのバレエ発表会

1年間習ってきたバレエの発表会。
いつも柔軟や基礎の地道なレッスンを繰り返し頑張っているので、華やかな発表会をとても楽しみにしていました。

演目は「アリスのふしぎなぼうけん」
お姉さんたちは別日に発表会があるので、幼児~児童ばかり70人の舞台でした。
当日はもちろんレッスンから、先生方は大変だったろうと思います。
ムスメが迷惑をかけるわけにはいかないので、家でも私が撮った動画を見て練習しました。


バレエ発表会


写真はリハーサルのものですが、お茶会シーン。
周りの子はスイーツ役で、ムスメはティーカップの役です。
お茶を注ぐような可愛い振り付けが入っています。


ムスメたちが発表会に向けてレッスンをするだけでなく、親にも課題があります。


バレエメイク

バレエ独特の舞台メイクの練習。
講習も受けました。

これは私のメイク。
「ダメダメ薄すぎる」とこの後ぐりぐり修正されて立派な舞台メイクに仕上げてもらいました。



チャコットバレエシューズ


衣装のサイズ直し。

発表会用にインナーやタイツ、バレエシューズを新調。


練習用はネットで安いものを買っていますが、発表会用はやっぱりチャコットで。



ティーカップチームの衣装、最初の予定ではチュチュ部分に立体的なティーカップが飾られたデザインでした。
ヘッド飾りがソーサーになっていて、とっても可愛かった。
でも数が足らずレンタルできなかったらしく、途中でクラシカルな衣装に変更になりました。

デザインは仕方がないことなのですが、クラシカル衣装は素材が堅くて...。
みんながレオタードのように軽くて柔らかい素材なので羨ましかったです。

実際肌が弱く洋服のタグも嫌うムスメ、リハーサルで半日着たらお腹や背中に蕁麻疹が出てしまいました。
緊張もあったのかもしれませんが、ボディファンデーションを着せておけばよかったと後悔。


バレエ発表会
みんな可愛い♡


当日は午前中にリハーサル、午後から本番で一日がかり。
本番前に蕁麻疹で泣いてしまい、メイクをやり直すトラブルもありましたが、ステージに出てきたムスメは満面の笑みで頑張っていました。
逆にこっちが泣きそうに...


バレエ発表会


慌ただしい一日だったけれど、終わってしまえば出番はほんの少し。
ホッとしたような、もっと見たかったような。
何ヶ月も練習して、本番は一発勝負。
そんな緊張感をムスメに知ってもらいたかったところもあるので、いい経験になったと思います。



Message Please
以前覗かせてもらったり、コメントを残させてもらったりしておりました。
更新されていなくても、七五三やピアノ、ミシン、
などなど、何度も記事を読みに来させてもらっています。また再開されるとのことで、とっても嬉しいです🌟
七五三の七歳の撮影をするのですが、
かんざしって、三歳、七歳で決まりごとってあるのでしょうか?花の種類など…。

これからも、頻繁に覗かせてもらいますね🌟
嬉しいコメントをありがとうございます♪
三年間もほったらかしにしてしまったブログですが、間を埋めるように少しずつ更新していきたいと思います。
マイペースですが宜しくお願いいたします^^

今年が七五三なんですね。
おめでとうございます!

私も詳しくないので申し訳ないのですが、きまりは特になかったような...
七歳では日本髪用の3点セットのかんざしを準備しました(三歳の時は2点セット)。
藤の花がぶら下がったような「さがり」が長かったです。
かのこ等は三歳と同じものを使いました。
参考になれば幸いです。






» PAGE-TOP↑




Copyright © ::: *Mutter :::子どものいる暮らし. All Rights Reserved. /