↓Menu  RSS  All archives  Instagram

子どもの自転車ってサイズ選びが難しい

16インチ補助輪自転車


ムスメは1歳のクリスマスにサンタさんから三輪車をもらい
  ⇒三輪車iimoを買いました*1歳クリスマスプレゼント
3歳のクリスマスには16インチ自転車をプレゼントしてもらいました。
  ⇒ピンクの自転車*3歳クリスマスプレゼント


マンションの敷地内限定で気に入って乗りまわしています。
時々は数少ない自転車の乗れる公園まで行って少し遊んだり。

でも周りの子がそろそろ補助輪を外してスマートに乗り始めたので、ガラガラと騒がしいコマ付き自転車がちょっと恥ずかしくなってきた様子です。


16インチコマなし自転車

5歳半、コマなしデビュー。
頑張れ!


それから日々パパの猛特訓。
まだ自転車そのものを上手く扱うことができず、転んでも自分で起こせないムスメ。
まずは「自分で起こせ」のスパルタで泣きながらの練習。

きょうだいなど年の近い子に教えてもらった方が早く乗れると聞いて、お友達のお姉ちゃんにコーチをお願いしたら、こちらも意外と厳しい指導で、ムスメはうっすら涙を流しながらの練習。
でも頑張ってましたよ。


何度か転ぶと心も折れるようで、だんだん諦めが早くなり...
夏に始めた練習、寒くなる頃には「もう乗れなくても大丈夫」と、すっかり自転車に触らなくなっていました。

ストライダーのようなペダルなし自転車で遊んでいた子達は、本当に自転車を乗りこなすのが早くて。
今更ながら買っちゃおうかと本気で考え、悩んだ末にキックボードを買ってみました。
体重移動のようなバランス感覚は似ていると思ったもので。



でもムスメには「自転車に乗れない子が乗るもの」と思われたらしく、さらに恥ずかしがって拒否。
仕方がないので私がムスメの習い事の送り迎えで使ってみたり...
でも細かな振動が手に伝わるのが気持ち悪くて挫折。
おばさんのキックボードっていうのも恥ずかしいし。


16インチコマなし自転車


結局は地道に練習するしかない。
暖かくなる頃にまた練習を再開。
みんなに協力してもらって応援してもらって。
6歳2ヶ月、小学校入学前ギリギリにやっと乗れるようになりました。

道路を横切らず、交通量の少ない道のりで行ける公園までなら、自転車で行くことを許可。
ひとりでの行動範囲が少し広がりました。


16インチコマなし自転車

立ちこぎ!


その後2年生進級時に東京に引っ越すと、周りに大きな幹線道路があり歩道橋を使う環境だったため、自転車は封印。
ここでまさかのキックボードが日の目を見るようになりました。


パナソニック子供乗せ電動自転車

そして今更だけど、子供乗せ電動自転車を購入。
パナソニックのギュットアニーズです。
汚れているので遠めで...



3年生になると小学校で自転車講習を受け、自転車免許証を持ち帰ってきました。
お友達とも自転車で集合するように。

16インチキッズ自転車

ムスメの身長は120cm。
16インチの自転車は随分と小さくなっていました。

それより何よりリュックが大き過ぎるのですが



20インチの自転車だとぴったりで扱いやすそうだけど、本当にすぐに小さくなりそう。
私の地元だと中学校は自転車通学ができたので、だいたいみんなその時に新しくするのだけど、都会は自転車通学できないみたい。
ならばできるだけ長く乗ってもらいたいなーと。
でも22インチにしてしまうとやっぱり危なっかしいので、安全第一で20インチに決定。


ブリヂストン・エコパル/リコリーナ/エコパルモカ


その後ムスメの希望でラベンダー色を物色していてブリヂストンのエコパルを発見。
キラキラした蝶や花が可愛くて、子どもらしい自転車。
調べると椅子の位置が他のメーカーよりも低いらしく、試乗してみると22インチでも大丈夫でした。


エコパル22インチ自転車


椅子の高さ調節レバーを外せばさらに低くできました。
車輪より低くなった!でも足がしっかりつくので安心。


Message Please






» PAGE-TOP↑




Copyright © ::: *Mutter :::子どものいる暮らし. All Rights Reserved. /