↓Menu  RSS  All archives
::: *Mutter :::

療育終了 と 学研教室

ムスメが2歳の頃からお世話になっていた療育、この春終了しました。

そして代わりではないですが、春から学研教室(個別指導)に行ってます。

学研幼児教室

子育てスタイルに参加しています にほんブログ村幼児育児


春休み*短期スイミングスクール

春休みの間、短期のスイミングスクールに通いました。
せっかくなので、去年の夏に体験で行った教室とは違うスイミングスクールに。

スクールといってもまだまだチビッコの水遊びという感じで
プールの中で簡単に作ったすべり台を滑ったり、輪をくぐったり、ボールで遊んだり。
ムスメは楽しんで通っていました。

スイミング後公園遊び

朝8時半からのスイミングの後、影がながーく伸びるまで遊ぶムスメ達の体力...

かあさん達は2階の観覧席から見学。

ムスメ達はいちばん遠くの小さなプール。
そこからずっと手前に向かってどんどん上手な子達のコースが並んでいて。

今は遠くでちゃぷちゃぷしているムスメ達が、もしや月日と練習を重ねたら
こんな風に泳げるようになる?とついついシュミレーションしてしまいました。


家でムスメも「おねえちゃん達の真似~」とベッドの上でドタドタ泳ぐ?フリ。
そう、すーすーっと上手に時間いっぱいずっと泳いでいる小学生達は
とってもカッコよかったのです。

スイミング後の公園

今回のスイミングスクールのプール、売りは水がキレイなところ。
持ち帰る水着からはほとんど塩素の匂いはしませんでした。


ただ更衣室が狭く、既存の会員さんも一緒の春休み短期教室だったため、
授業が終了した後一斉に子供達が押し寄せ、着替えが大変でした。
床が濡れているのに、まだムスメは座ってでしか下着や靴下を履けないので...

前回体験したスイミングはプールサイドまで子供達自身がタオルを持参していて、
シャワー後に濡れた体をある程度拭いてから、畳敷きの大広間でゆったりお着替え。

こういう細かな違い、実際に使ってみないとわからないですね。



去年夏のセールでchienchien(シアンシアン)の水着とお揃いの水泳キャップを買っていたので、それで参加。
お揃い帽子、可愛かったです。

シアンシアンの水着帽子
サイズは大きめの120cmだったけど問題なく(ムスメの身長は100cm弱)着て泳いでいました。
でも去年買ったムチムチのスイカ水着も着て泳いでました。

どちらも「大丈夫大丈夫!」だって。
可愛ければOK!の本人申告をどこまで信用していいんだろうか...





ちなみに4日間のスイミングスクール、最後の日には試験がありました。
当然いちばん下のクラスからスタートしたムスメ達。
もうひとつクラスを上がるためには「顔つけ3秒」をクリアしないといけないみたい。

最終日、2回の観覧席からは遠くてはっきりは見えなかったけどどうだったのかな?とイマイチわからないまま終了。
前回の体験教室で辛かった勧誘は今回は拍子抜けするほど全くなく...
でも説明もほとんどなく...


その後2週間ほど経ってスイミングから届いた封筒に
入会案内とともに試験結果が!

「顔つけ3秒」の項目の横に「練習中」というスタンプがポンと...

意外と3秒って長いし、そうよね...
家で練習させとけばよかったかな?と後から反省しました。

子育てスタイルに参加しています にほんブログ村幼児育児


体操教室

体操教室に通い始めて3ヶ月になりました。

体操教室

奥の可愛い子は1歳になったばかりの女のコ。
  いつもお兄ちゃんに赤いコーンを渡しに行っちゃうんです。


何もない場所ならしょっちゅうしてるケンケンパ。
縄ばしごに沿ってやってみようとすると、途端にモタモタ。

この「ちょっとだけ難しい」のが楽しいみたい。

体操教室

自主練中

何か習い事を...と考えて
とりあえず手始めに「体を楽しく動かそう」的なゆるめの体操教室を選びました。

でも親のワタシが思っていたより運動が苦手っぽいムスメ...
コーチが投げるボールやフラフープに足が遅すぎて全然追いつけなくて、
みんながルールがわかってないんじゃ?と「それ取るんだよー」と
口々に教えてくれたぐらい...で、止まる寸前にやっとキャッチ。


もうちょっとここで基礎を頑張ってもらおうかなーと思います。

かあさん的にはバレエや新体操、ピアノなんかの女子らしくって
発表会がある習い事をさせてみたいんだけどね。

子育てスタイルに参加しています にほんブログ村幼児育児

新体操、体験にはムスメと行ってみたんです。
年長さんばかりだったからか、ムスメが全然近づこうともせず...
確かにフォーメーションとか次々に変わって難しそうでした。
でもみんな可愛かったー♪






体を動かすことがスキ

暖かな休日、遠出して大きな公園まで。

国営讃岐まんのう公園

国営讃岐まんのう公園

ふわふわポヨンの白い山
あっという間に山の向こう側にムスメが消えてしまうんだけど
小学生ぐらいの女の子がずっと一緒に遊んでくれました。

国営まんのう公園
ムスメは嬉しくて照れくさくて
「名前は?」「何歳?」
の質問にもモジモジくねくね。

それでも付き合ってくれて
ありがたいわぁ。

シンクロ写真撮れた☆


国営讃岐まんのう公園

国営讃岐まんのう公園

相変わらずムスメは体を動かすことが好きで、体力もある。
でもよーく見ていると運動神経そのものはイマイチ...?
高いところに登る時にも気持ちばかりが先走り、手足置いてきぼりだったり。
何にでも手を出すけど基本ができてないようで危なっかしーの。

国営讃岐まんのう公園

一時期のママべったりな感じも落ち着いてきたので
幼稚園降園後、週1で体操教室に通い始めました。


案の定...
自由に動くのはスキでも、決まった動きをしっかり周りに合わせるって難しそう。
かなり「どんくさい」です。

でも、ほとんど先生の力でクリアできた鉄棒でもマットでも本人は嬉しいみたいで
笑顔でピース☆時には得意げにワタシのところにまでハイタッチをしにきます。
もちろん誰もそんなことしてない...

そんなムスメを眺めていると、ついニヤニヤしてしまいます。

子育てスタイルに参加しています にほんブログ村幼児育児


スイミングスクール体験教室、その後。

夏休みの間に近くのスイミングスクールの体験に行きました。

1週間の水泳教室を申し込みに行ったのですが
日と時間が決まっているコースではなく(人数がいっぱいだったのかも...)
通常クラスに混ざって、一緒に授業を受けさせてもらうコースなら
いつでも参加可能で何度でも延長できると勧められ、そちらのコースに変更。

噴水広場

 噴水広場。
天気がいいと海も空も噴水の水もキレイです。


5.6人のクラスに混ぜてもらって、順番に先生の元にジャポン。
色んな形の浮きに掴まって泳がせてくれました。

順番待つの退屈?と思ったけれど、待ってる間のムスメはドキドキわくわくの表情。
泳がせてもらっている間もガラス越しでも声が聞こえそうなぐらいの笑顔で、
とても楽しそうでした。

スイミングスクールの趣旨に「事故の際に命を守る」という基本があるらしく、
同じぐらいの年の子がTシャツを着たまま授業を受けていました。


...楽しくなかったのは親のワタシ達。


申し込み時から感じていたんだけれど、受付してから見学している間も、
終わってからも、帰宅後にも電話でと、ずーっと勧誘タイムだったからぁ...

噴水広場
プール好きのムスメを夏の間だけでも
通わせてみようと、軽い気持ちで申し込んだから温度差があり過ぎました。


「絶対入会しない」と思っていたわけではないんですよ。でも何だか申し訳ないし延長もなしで逃げるように...


ムスメはスイミングスクールの近くを通ると
「○○ちゃんと行ったプール、また行きたいなー」と...
ずっと行けると思っていたムスメにも申し訳ないね。


その代わりじゃないけど、夏休みの間たくさん水遊びをしました。

噴水広場


以前行った噴水広場からパワーアップ。


天気が悪いなか撮ったからゲリラ豪雨みたい。
しかも上からも下からも降って(?)くる。

時々鼻に水が入っちゃうのか、すごい顔をして順番に息継ぎをしに出てきます。


近所のお友達、2歳・3歳(ムスメ)・4歳
みんな真っ黒になりました。

子育てスタイルに参加しています にほんブログ村幼児育児




幼稚園のプールは8月の通園日で終わり。
今は運動会の練習をしているらしく、家でも丸いラグの周りをぐるぐる走っています。
プールに入りたがるかな?と置いておいたベランダプールもそろそろ仕舞います。



ベランダプール





Copyright © ::: *Mutter :::. All Rights Reserved. /