↓Menu  RSS  All archives
::: *Mutter :::

三角軸の色鉛筆*ファーバーカステル カラーグリップ

ファーバーカステル色鉛筆

ムスメにしっかりした色鉛筆をプレゼント。

FABER-CASTELL(ファーバーカステル)カラーグリップの36色。
三角軸で、普通の鉛筆削りで削れる太さのものを探しました。

三角軸の鉛筆
正しい持ち方の練習になるとのことで、
鉛筆もできるだけ三角軸タイプを買っています。





ファーバーカステル36色色鉛筆

美しいです。
36色の缶入り色鉛筆って、子どもの頃憧れたなあ。
ムスメに、と言いつつ選ぶ時はワタシ自身がわくわくしました。


リラのくぼみがポコポコ開いている色鉛筆も素敵で悩んだけれど
やっぱり缶にズラリと並んでいる色鉛筆から選ぶ作業が楽しいかな、と。
かなり自分の希望が入ってますけど。


Faber-Castell
ファーバーカステル

LYRA
リラ

STAEDTLER
ステッドラー

MILAN
ミラン


色鉛筆滑り止め
ファーバーカステルにも丸いポツポツとしたドットが並んでいて、これが滑り止めになっています。

指先の力が弱い小さい子ども向けに作られています。


ムスメは絵を描いたり塗ったりが得意ではありません。

本人がどう思っているのかわかりませんが
綺麗に仕上げることより、早さや数をこなすことに重きを置いている気がします。
いつも「できた!」「え?それで?」な出来栄え。
折り紙なんかも同じ。

ひとつひとつに思い入れが少ないためか、すぐに「あげる」と配ったりもします。

ファーバーカステル色鉛筆36色缶入り

ファーバーカステルの色鉛筆は水彩タイプで
塗った後に絵筆でまた違った雰囲気に仕上げることができます。

ひとつ色鉛筆で塗るという段階がクリアできたら、次の絵筆を使った工程に進める。
なんとなく今のムスメに合っているような気がするんですよね。

楽しんで大切に使ってほしいです。

子育てスタイルに参加しています にほんブログ村幼児育児

文房具カテゴリを作ったので、ちょっと私信も兼ねてなんですが...


以前コストコで買った画用紙、半年経たずにこんなに退色しちゃいました。
長期保管には不向きだと思います。
ちょっと驚いたので載せときます。

コストコ画用紙コストコ画用紙
2013年6月                      2013年12月


結婚式

5歳結婚式出席

毎日、結婚だお嫁さんだと口にしているムスメにも嬉しいご招待。
家族3人で結婚披露宴に出席してきました。


ムスメもちょっとおめかし。

結婚式準備
ウキウキ準備中。

お気に入りのキュアハートなりきりインナーを着て。


5歳結婚式出席

プレゼントしてもらったフラワープリントのワンピース。

休日のたびにムスメに着たいと言われる
「くるくるって回るとスカートがお皿みたいになるめちゃくちゃ可愛いワンピース」
パニエも履いてさらにふわふわに。

それに色を合わせたKatelyn&Coのコサージュふたつ。


Katelyn&Co(ケイトリン&コー)フラワークリップ





ジャケットはbebe



5歳結婚式出席

とても素敵な結婚式でした。
結婚式ってやっぱりいいなあ。

5歳結婚式出席

ムスメも「およめさん可愛い」と大興奮。
カメラ小僧のかあさんと一緒におっかけ激写。

自分が撮ったデータを見て、今でもうっとりしています。

結婚式で着物
久しぶりにヘロヘロになりながら着物を着ました。
翌日腕が筋肉痛...
いつものようにかがんで写真撮ったりして、さらにヨレヨレ。

また無料着付け教室にでも行こうかな...
来年のムスメの入学式にはもっと綺麗に着たいから。


子育てスタイルに参加しています にほんブログ村幼児育児


お雛さま

雛祭り

「今日は私も晴れ姿」
ひな祭りにムスメに着物を着せました。

不思議なことに還暦風味な仕上がりですケド?

雛祭り

なぜか「おじぎ」を披露してくれました。
着物?正座?のイメージなのかな。

やっぱり着物が可愛くて好き。
特別感があるのかムスメも喜んで着てくれて嬉しい。

お雛様

今年はムスメとふたりでお雛様の飾り付け。

普段はワタシひとりで手袋をしてセッティングをするのですが
「手伝いたい」と自分の手袋を持って張り切っていたので...
しっかり手を洗って大事に扱う約束で、お手伝いをお願いしました。

ムスメが小さい頃は、うっかり倒れないか壊れないかと心配ばかりしていたのに
いつの間にか一緒に飾って眺めて楽しめるようになって。

おひなさま

しれっと簡素化して飾ったのですが、ひな祭りの歌を覚えたムスメから
「ぼんぼりって何?」「右大臣ってどれ?」と質問攻めに遭う破目に。

歌の通りには揃わないけれど、その後ぼんぼりと屏風は飾りました。


小物にも興味津々。

特にお内裏様の持つ刀を見て「剣だ!」と。
「これでお雛様を守るの?戦うの?」と興奮していました。
発表会での「騎士」と「姫」にイメージが重なったようです。

初節句に雛人形を選んだ時から、いつか一緒に飾る日を楽しみにしていたけれど
気付くとこんなに大きくなってた。
あっという間だったなあ。

子育てスタイルに参加しています にほんブログ村幼児育児


アヴリルゆび編みシュシュ と ムスメの手編みマフラー

アブリル指編みシュシュ

AVRIL(アヴリル)のキットを使って
指編みシュシュを作ってみました。

見かけるたびに可愛いなーと思いつつ
編み物が一切できない自分にはハードルが高くて。
でも実際にAVRILのyoutubeを見ながら始めると、拍子抜けするぐらい簡単!

アブリル指編みシュシュ

アヴリル指編みシュシュ
アブリルペラコーン




アヴリルの糸を買い足し、手持ちの毛糸に絡めながら
ちょこちょこ作っています。

糸の太さによると思いますが、シュシュキットを使ってシュシュふたつ作れました。
基本ムスメが使うものだし、それほどボリューミーじゃなくてちょうどいいです。
ペラコーンでもひとつ作れるんじゃないかな~と思います。


アブリル指編みシュシュ

バレエを習い始めてから、髪を伸ばしているムスメ。
夏にばっさり切った髪も、ひとつに結べる長さになりました。



お手製マフラー
ムスメが幼稚園で牛乳パックを使って
マフラーを編みました。


一生懸命編んでいる姿を何度か見かけました。
幼稚園児の集中力ってすごいですね。
不揃いな編み目も微笑ましいです。

幼稚園はマフラー禁止なので使えないのが残念。

お手製マフラー

編み物初心者の母娘が作った、この冬の作品でした。

子育てスタイルに参加しています にほんブログ村幼児育児


さくら + サンキュ!

さくら

ずっとぽかぽか暖かい日が続いていたのに
急に風が冷たくなったある日。
いつも花見客で人だかりの桜に誰もいなかったので
ちょこっと車を停めてムスメとお花見&桜撮影。

桜

桜
桜は早々に飽きてお散歩中のワンコを撮らせてもらうムスメ。




100均のトレーシングペーパー折り紙で作ったフラッグガーランド。

100均のウレタンシートに印刷したフォントを貼ったバースデーバナー。

100均フラッグガーランド

2年前に作ったものですが、こちらを「サンキュ!」編集部の方に目に留めていただき
特集ページの片隅に載せていただけることになりました。

ブログを見て...と声をかけてもらったのは初めて。
嬉しかったです。

100均でガーランド

素敵な作品に囲まれて、ひっそりこっそり小さくですが
この写真が載っているので探してみてください。


「顔写真も」と言われて焦る...
自分のカメラに自分がちゃんと写ってることなんてほぼない。
全てタイマー撮影での集合写真でした(常に隅っこ)。笑
そのうちの1枚が一緒に載っちゃってます。



Rakuten

Amazon

サンキュ! 2014年 05月号です。

子育てスタイルに参加しています にほんブログ村幼児育児


バレエ教室+レッスンバッグ

バレエ教室

週に一度のバレエ教室に通い始めてそろそろ半年。


3月になってひとつ上の年長クラスになり、バーレッスンも始まりました。
今まで見逃してもらってた?指先の形やつま先の向きも指導されるように。


打たれ弱いムスメ。
ちょっと注意(というほどでもなくても)されただけで激しく凹み
しばらくずっとそのことが頭を離れないようなところがあるのですが
バレエのレッスンは楽しいらしく、頑張って通っています。

むしろ以前は家に帰ってから「ワタシ、ちゃんとできてた?」って聞いてたから
きちんと教えてもらって納得できているのかもしれません。
親が心配するよりずっと大きく強くなっているんでしょうね。

柔軟体操

気付くと家でも股を割っていたり。笑

先日2階からムスメたちのレッスン風景を見学をしていると、
次の時間枠にレッスンする今度小3になる女子たちがやってきて
「幼稚園の子?可愛くない?めっちゃフワフワなんですけど。」と。
何だか大人びた発言に驚いて「みんなもカワイイよー」と言うと
「え~、ない~」とオトナの表情でキャッキャと去って行きました。

イマドキのJSったら...
あの独特のイントネーションを文字にする難しさったら...

バレエレッスンレオタード
JSみんなスッキリレオタードでした。

こんなフリフリでレッスンできるのも
きっと今だけなのね。

ムスメが履いているのは
バレエソックスです。
こんなのあるの知らなかったけど
脱ぎ履きしやすくてすごく便利。


バレエ教室に通うにあたり準備したバレエバッグ。
しばらくはリュックに荷物を詰め込んでいたけど、大きさ的に無理がありました。

カーリーコレクション バレリーナシリーズ
カーリーコレクションのバレリーナシリーズ
が可愛いくて。
バッグを買っちゃおうか、布を買って作っちゃおうか、
アレコレ考えているうちにどんどん売り切れに。
色んなものを「作れそう、またいつか...」と考えるんだけど、それだけで終わっちゃう。

カーリーコレクション バッグチャーム ストラップ
カーリーを使いたくなったので、結果マスコットのついたバッグチャーム(ストラップ)を手持ちのバッグにつけてバレエ用にしました。

バレエ用レッスンバッグ

定番のドラムタイプのバッグがいいんだろうけど
ムスメの使うバッグはできるだけ自立するものにしたかったから。

バレエ用レッスンバッグ
中身はレオタードにシューズ、
ミニタオルに水筒、レッスン後にみんなで交換するお菓子。

もうひと回り大きくてもよかったな。


カーリーコレクションバッグチャーム
もうひとつ買ったカーリーチャーム。
どこにつけようか思案中でしたが
いただいたばかりのムスメバッグに決定。

お気に入り過ぎて室内でもずっと掛けているんです。


子育てスタイルに参加しています にほんブログ村幼児育児


桜色*コフレドール「エレガントジュエリールージュ」

カネボウコフレドールのマルチ機能リキッドルージュ

グロスにも、下地にも、ルージュにもなるマルチ機能なリキッドルージュ
コフレドール「エレガントジュエリーリキッドルージュ」をお試しさせていただきました。

カネボウコフレドールのマルチ機能リキッドルージュ

この春発売される新色のEX-100はうっすら繊細なパールを含んだ桜色で、
ルージュというよりグロス感覚の、使いやすいカラーです。


「つや」と「うるおい」を持続させる植物性スクワランや水溶性コラーゲンを配合。
口紅を塗る前の下地として保湿にも使えるし、
口紅の上に重ねてつやを出し、雰囲気を変化させたりもできます。

カネボウコフレドールのマルチ機能リキッドルージュ

チップのスポンジが肉厚で柔らかく、唇に摩擦を感じません。
きっちりラインを取った塗り方が苦手なのでチップ派ですが
どんどん改良されて使いやすくなっているのだなと思いました。


そのままつけても縦ジワやくすみをコーティングしつつ、
ほんのり色がのってワントーン明るくなる感じ。
口紅を塗ったあとに唇の中央にのせるだけでもパール効果でぷっくりします。


個人的には配合されているメントールの微かな清涼感が好きです。
持ち歩いて保湿に、つや補充に、ちょこっとリフレッシュに使いたいと思います。

カネボウコフレドールのマルチ機能リキッドルージュ

カネボウ化粧品様のキャンペーンに参加中です。

リッチな色付きリップのように頻繁に使わせていただいてます。
ありがとうございました。


5歳女子になりました。

早いものでムスメが5歳になりました。


大好きなものはキラキラとフリフリとプリキュアとプリンセス。
毎日「誰と結婚しようか迷っちゃうな~♪」と幸せな日々を過ごすTHE女子です。

5歳誕生日プレゼント

少し前のクリスマスプレゼントは親の趣味で。
ムスメにプレゼントを買いたくてたまらないじいじ&ばあばにも絵本をリクエストしましたが、お誕生日プレゼントはムスメの好み全開です。

プリキュアプリチェンミラー
初代変身グッズ
ラブハートアロー

2代目変身グッズ
プリチェンミラー



こういう期間限定でしか使えない変身もの?なんて
本当は買いたくないと思っていたのですが...

プリキュアプリチェンミラー
遊ぶたびに「買ってくれてありがとう」って笑顔を返してくれるんですよね。

遊び終わるときっちりパッケージに戻して片付けます。
一日に何度も出し入れするから箱はボロボロ。
それをセロテープで補修したのもムスメ。


飛び上がって喜ぶとはこういうことなのね。
そんな姿を見ていると、誕生日ぐらいはムスメが欲しがるものを!と思います。


カラーチェンジリカちゃん
カラーチェンジリカちゃん
リカちゃんメイクアップサロン


もうひとつのリクエストは温度によって髪の色が変わるリカちゃん。
てっとりばやくーと思ったのか?ファンヒーターに近づけ過ぎて...
我が家にやってきて数時間でジリジリヘアーになってしまいました。
重症過ぎてどうにもできない感じだけど、時間ができたらなんとかしてあげたいと思います。
...というか、誰か直し方教えてくださいませんか?涙


プリンセスケーキ

バースデーケーキもムスメチョイス。
お店のドアを開けるなり「プリンセスのケーキをください」

高さがあって冷蔵庫に入れるのにちょっと苦労したけど
こういうケーキにありがちなムースとかでなく
中身もしっかりスポンジと生クリームの層になっていて美味しかったです。

プリンセスケーキ
このプリンセス...
ろうそくに火を灯すと若干コワイわ。


この前うまれたばっかりのような気がする。
でもムスメがいてくれるから毎日に変化があって
この5年はそれまでよりずっと長く濃かった気もする。


最近「小さな頃のムスメが見たい」と撮り貯めているビデオを見ているムスメ。
横から覗いて「ホントに大きくなったなー」としみじみ。
カワイイカワイイと毎日口に出して見つめていたムスメが
また自分の姿を見て「カワイイ!ねえ、可愛かった?」と笑顔でコロコロ。

そんな愛おしい時間がまだまだ続きますように。

子育てスタイルに参加しています にほんブログ村幼児育児





Copyright © ::: *Mutter :::. All Rights Reserved. /